Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ウィーンプロダクツ2017♪ 

昨日、ウィーン大使館で開催されたウィーンプロダクツのイベントにご招待いただき伺ってきました。

しかもアンティークスヴィオレッタの青山櫻さんと一緒に♪
ウィーンの舞踏会ツアーやマナー研修ツアーなどに訪れ、ウィーンにも精通なさっているので、一緒に楽しませてもらえて光栄でした(*^^*)

ウィーンといえば、大好きなロブマイヤー、アウガルテンの素晴らしい作品を拝めます♪



今回もアウガルテンは、ウィーンよりペインターさんが来日されて、ずっとデモンストレーションされていました。
見惚れてしまいました♡



ウィーンフラワーのお花のシリーズ12種類が描かれたプレート、欲しいですね〜。いずれ販売されるかも⁈



2019年には創業300周年を迎えるアウガルテン。そちらに向けて新たな商品展開も♪
マリアテレジアの変化版の「テレジア2.0」。なんとアウガルテン初のディッシュオッシャー対応とか。今までの伝統を引き継ぎつつも時代の流れにも対応していく…ということなのかしら?



日本の伝統工芸、京薩摩とのコラボ作品は、とーっても素晴らしかったです。
よーく見るとビーダーマイヤーのモチーフのお花が描かれているのですよ。

そしてロブマイヤーは、相変わらずの芸術品。



キラキラ輝くシャンデリアは、ホテルザッハに掲げられているもの。
やはり一際輝いていました☆☆☆



憧れのシェーンブルンのグラスたちも♪
素晴らしいカッティング技術に惚れ惚れです(*^^*)

なんと可愛らしい女性のバーテンダーさんがオリジナルカクテルを作ってくださり、ロブマイヤーのグラスとアウガルテンのボウルでサービスしてくれるコーナーも。
使いたいがために、アルコールを軽めにして作っていただきました。
デンメアの紅茶とワインをベースにしたティーカクテルでした(*^^*)

紅茶とアルコールのコラボがバーテンダーさんの世界にも広まっているようで、嬉しかったです♪



そして、クリムトとベーゼンドルファーーのピアノのコラボは、鳥肌がたつほどでした(*^^*)
黄金のクリムトの絵がピアノに…。
そして生演奏付き♡なんとも贅沢〜。



と夢のような世界でした。

他にもジュエリーやバッグなど手作りを大切にされているウィーンの芸術品たちもたくさん拝見させていただいてきました。

芸術を愛するウィーンの世界が一同に会した素晴らしい演出の数々でした。

ご招待いただき本当にありがとうございました(*^^*)
やっぱりウィーンも行きたいなぁ…♪
[ 2017/10/14 22:23 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

丁寧に淹れたアイスティー♪ 

平日の午後のアイスティーのレッスンの一コマ♪
ここ数日、急に夏日のようなお天気となったのでまさにアイスティー日和でした。

少人数でのレッスンでしたので、一つ一つ確認しながら丁寧にご説明しながら進めていきました。



その甲斐あってこんな綺麗なアイスティーを楽しむティーテーブルが完成しました(*^^*)

ダージリンファーストフラッシュとキャンディの茶葉で淹れたのですが、しっかりとお色の特徴もでていますね。
ワイングラスに注いでいるので、白ワインと赤ワインのようにもみえちゃいますが(笑)。
何より、きちんと産地の茶葉の香り、味がすると感激してくれました(*^^*)

以前の「アイスティー徹底検証」のレッスンにて学んだ、提供する温度にもこだわる大切さもお話して実感もしていただきました♪



そしてさらにグレープフルーツの果汁を使用してのセパレートティーにもさらに感動〜と、アイスティーの新たな美味しさ、楽しみを見つけてくださったようです。

早速にご自宅でも淹れてみますと笑顔でお帰りに♪
お見送りする際の生徒さんのこうしたメッセージや表情は、とても励みになります。

きっとお家にあるグラスの活用の機会も増えることでしょう♪
いずれ自分で淹れたアイスティーが一番となること間違いなしです‼︎
[ 2017/10/13 02:55 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索