FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

大人も子供も楽しいチョコファウンテン♪ 

少し前に、サロンでのレッスンで楽しんだチョコレートファウンテン♪
機械から、チョコが流れでてきた時の興奮は、かなりのものでしたね。

大人でも、こんなに感動して楽しめるのですもの、きっと子供だったらさらに喜ぶはず・・・。
とわが愛する姪っ子ちゃんにも、この楽しみをわけてあげたいとサロンから、チョコファウンテンの機械をお借りしてきました~♪

バレンタインの日に楽しむ予定だったのですが、姪っ子ちゃんが風邪をひいてしまい延期になっていたのです。。。
元気になったとの連絡をうけ、快気祝いを兼ねて、「お茶会」をしましょう~とみんなで義母の家に大集合~。

予想どおり、大興奮。そして大喜びでした。
義母や義妹夫婦たちも、「こんなのはじめて」と大人も大感激でした。
ふふ、作戦、大成功~。
コピー ~ DSCF1565 コピー ~ DSCF1561 コピー ~ DSCF1557

かなりたっぷりのフルーツやマシュマロなどを用意したのですが、ロイヤルミルクティーでチョコレートを割っているからか、甘さがくどくないので、かなりの量を食べれてしまいました。

この紅茶効果も、みんなに驚いていただけました!!
紅茶って、すばらしい~。

姪っ子ちゃんの笑顔がまぶしいくらいで、用意した私たちもとっても楽しく嬉しい1日でした。
いい思い出作りになったかな???
コピー ~ DSCF1602 コピー ~ DSCF1603

また、夫は、姪っ子ちゃんから手作りクッキーをもらって、こちらにもニコニコでしたよ。
かわいくラッピングもしてあって、「やっぱり女の子なのね~」とも思いました。

このまま素敵なレディになってくれるといいのですが・・・。さてさて、どうでしょう~(笑)。
[ 2010/03/01 19:05 ] 家族 | トラックバック(-) | コメント(-)

かわいいもの好きに・・・♪ 

私たち夫婦がとってもかわいがっている姪っ子ちゃん♪
かなり活発で、時々男の子??と思うくらい元気いっぱいの子なのですが、「やっぱり女の子なんだね~」と思うこともしばしば。。。
普段は、パンツスタイルが多いのですが、何故か私と会うときは、「スカートをはく~!!」と言って、めいいっぱいおしゃれしてくれるみたい(笑)。
色合いや飾りなど、少しでも、私の着ているお洋服と似ている部分があるだけで、とっても嬉しそうになるのです♪
(そんなところが、めちゃめちゃかわいいのですけどね・・・)
ピンク色やリボン、フワフワしているものなどは、やっぱり気になるようです☆

そんな姪っ子ちゃんに私のデジカメの中に入っている画像を見せていたら、「すごい、すごい~」とかわいらしいティータイムのお写真に大喜びしてくれました♪
コピー ~ DSCF0687 コピー ~ DSCF0715
コピー ~ DSCF0639 コピー ~ DSCF0685

ほとんどティータイムや愛犬・薔薇のお写真しかありません・・・。
「ああ、やっぱり、こういう雰囲気に憧れるのね~」とかなり嬉しくなった私。
これは、姪っ子ちゃんとの可愛いお茶会も近い将来、楽しめそうな予感。

姪っ子ちゃんも今年の4月から小学生。
そのお祝いにお茶会にご招待できたら・・・良いかな?

[ 2010/01/17 22:30 ] 家族 | トラックバック(-) | コメント(-)

気分よく新年のお迎えを♪ 

今日から、お仕事の本格始動の方も多いのではないでしょうか?
夫も、朝から気合いをいれて出勤していました。

2010年を気持ちよく迎えることができたので、また新たなパワーが生まれたようです♪
我が家は、毎年、大晦日の夜は2人でささやかにプチパーティーをしながら、新年を迎えます。
紅白を見るのも恒例です(笑)。

TVでのカウントダウンを聞きながら、気分よく「かんぱ~い」です♪
コピー ~ DSCF0617 コピー ~ DSCF0624
そして、元旦の朝は、おだしのやさしい味わいのお雑煮をいただきます。
毎年、義母が年末にお餅をついてくれるので、とってもおいしいお餅を食べることができます。
新年早々、感謝・感謝ですね~。
コピー ~ DSCF0633 コピー ~ DSCF0627

こうして、毎年行っていることは、何故かきちんとやらないとスッキリしない気がするのです。

もちろん、初詣にも行き、おみくじもひき、見事に大吉でした~!!
良いことが、たくさんある1年になるとよいな☆

そう、そして、さらに気分よく拝聴したのが、TVで中継されていた「ウィーンフィル・ニューイヤー・コンサート」。
演奏者の方、お客様と会場が一体となって音楽を聴いている姿がとっても楽しそうで素敵でした。ウィーンが音楽の都といわれるのにも納得でした。

音楽ももちろんだったのですが、もう1つ目がキラキラとなってしまったのが、会場のシャンデリア☆
天井からぶらさっがっている宝石のように輝くロブマイヤー社のシャンデリアが10個も。
さらに壁面にもブラッケットと・・・。夫と共に大興奮でした。

昨年、ロブマイヤーの魅力についてお話を伺う機会を持てることができ、それ以来、かなりのファンに。
その際に「ウィーン楽友協会大ホールには、ロブマイヤーのシャンデリアがある」と聞いていたので、絶対にTVにも写るはずと、今年のウィーンフィルコンサートをとっても楽しみにしていたのです。
本当に綺麗でした。

ちなみに、映画のだめカンタービレの中でも、このウィーン楽友協会大ホールでオーケストラが演奏するシーンが登場するのですよ。
物語の最後のシーンとのことなので、後編のほうになりますね。
「のだめ・・・」は、マンガでもぜ~んぶ読んだほど好きなので、この映画も楽しみに見ることにします♪

こうしたよい1年のはじまりに感謝しつつ、今年も精進して参りますので、どうぞよろしくお願いしますね。
[ 2010/01/04 12:00 ] 家族 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマス週間突入~♪ 

すでに思う存分、クリスマス気分は味わっているのですが、いよいよ今週には、クリスマスがやってきます♪
なんだか、ワクワク感でいっぱいです。
気が早いのですが、一足先にクリスマスのお祝いを楽しんでしまいました(笑)。
お祝い気分は、何回あっても良いですものね☆
コピー ~ DSCF0473 コピー ~ DSCF0475 コピー ~ DSCF0471
どこに出かけるでもなく、自宅でのささやかなお祝いですが、お気に入りの食器やグラスを囲んで楽しむひと時は、なんともいえない幸せな気持ちになります。
コピー ~ DSCF0438 コピー ~ DSCF0444
あとクリスマスまで数日・・・。
きっとなにかにかこつけてお祝いを楽しむことになるでしょう~。
ケーキもあといくつ食べることになるのやら???

今年は、お客様を呼んでのパーティーも計画中~。まだまだ楽しみがいっぱいです☆
[ 2009/12/21 21:00 ] 家族 | トラックバック(-) | コメント(-)

母からのプレゼント 

心の中では気にしていても、なかなか実家に帰省できず親不孝な私・・・。
母の様子は、実家でお教室をしているから、お話を聞く機会が多いので、離れている感じがしないからかな?
きっと、私のことも妹から聞いているのでしょうけどね。

先日、そんな母からかわいらしいプレゼントが届きました♪
母手作りのミニサンタさん。昔から、こういった手作りをよ~くしている母でした。
娘の私には、その遺伝子は伝わらなかったようですが・・・(笑)。
コピー ~ DSCF0428 コピー ~ DSCF0432
ティータイムのテーブルを彩るのにピッタリな大きさ!!
コロコロと愛らしい表情で、サンタさんがティータイムを楽しんでいるかのようです。
コピー ~ DSCF0434 コピー ~ DSCF0436
我が家のインテリアにあわせてか、サンタさんにレースのお飾りがついているところがツボ。
さすが、娘のツボを心得ております♪

母の愛を届けてくれたミニサンタさんに感謝です☆
[ 2009/12/18 09:00 ] 家族 | トラックバック(-) | コメント(-)

将来は素敵なレディ? 

私たち夫婦がとってもかわいがっている姪っ子ちゃん♪
幼稚園での運動会が行われ「見に来てね☆」と招待されたので、ちょっと覗きに行ってきました。
普段からよく走り回りスポーツの得意な姪っ子ちゃん。
コピー ~ IMG_7648 コピー ~ IMG_7634
たくさんのお母さんたちに混じって、一生懸命、応援してしまいました(笑)。
かっけっこでは、見事1等賞~。ぶらぼ~♪こうして頑張っている姿を見ていると、なんだかジーンとしてしまいました。きっと親は、もっと感動しているんだろうな~と横を見たら、やっぱりウルウルしてました。。。

どちらかというと普段は、こうした運動的な活発な姿を見ることの多い姪っ子ちゃんなのですが、時には、と~っても女の子らしいことも。
コピー ~ IMG_7954 コピー ~ IMG_7956
最近は、お菓子作りに興味がある様子。先日のお月見団子に続き、今度はドーナッツ作り!!
おすそわけで、た~くさん頂いてしまいました♪
お飾りにマーブルチョコを使うのが姪っ子ちゃんのお気に入り(笑)。

こうしたことを見ると、やっぱり女の子なんだな~と実感します。
甥っ子もいますが、やっぱり男の子と女の子、興味を持つものや行動が違うものなのだな・・・と改めて感じました。

女の子的な部分も大切にして、将来は素敵なレディを目指してもらいたいものです。
そして、お茶会にご招待してもらいたいな☆
イギリスでのお茶会には、手作りのものを1つは用意するなんて言われているので、まずそこはクリアかしら???

ときどき、姪っ子ちゃんとおままごとをして遊ぶ時に、ちょっとしたマナーも一緒にお伝えしているので、自然に伝わっているとよいのだけど・・・。
ふふ、どんなレディになるのか将来が楽しみです~。
[ 2009/10/19 19:00 ] 家族 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝☆BIRTHDAY 

今月、6歳のお誕生日を迎える姪っ子ちゃん♪
ちょっと早いけれど、一足先にお祝いパーティーをしてきました。
昨年、妹が誕生して、この1年でだいぶお姉ちゃんになりました。
無事に6歳のお誕生日、おめでとう~☆
コピー ~ IMG_6763 コピー ~ IMG_6766
自分の好み、意見というのもだいぶ主張してくるようになりました。
普段は、パンツ姿の多い姪っ子ちゃんなのですが、お誕生日プレゼントにお願いされたのは、「お姫様が着るようなドレス」と。
きっと、幼稚園のお友達の影響なのでしょうが、このリクエスト、私的には、と~っても嬉しかったのです。
そんなドレスなんて、女の子ならではのお楽しみ♪しかもまだ小さいうちだからこそ許される(?)ということもあるじゃないですか?
「そんな女の子なお洋服を着たら、きっとかわいいのに」とずっと思っていたので、私のほうがノリノリ気分で一緒にお買い物をし、真っ赤なかわいいドレスをプレゼントしました(笑)。

普段、着慣れないせいか、恥ずかしがっていたのが、またかわいかったです。ただ照れてしまって、お写真もなかなか撮らせてくれず。。。せっかくですもの、また、リベンジします!!

お誕生日ケーキって、とっても幸せそうに感じるケーキですよね。みんなの笑顔と共においしく頂いてきました~。
もちろん私は、紅茶担当~。
自宅から、ダージリンのファーストフラッシュとセカンドフラッシュをブレンドした贅沢なティーバック・ヴィンテージダージリンを持参していきました。
こうして、持ち運びができるのもティーバックの嬉しい点ですよね。
これならば、お道具がなくても、人数が多くても、手軽においしく淹れてあげることができますのね♪

この紅茶を飲んだ姪っ子ちゃんが一言、「おいしい~、爽やかな味がする」と。
「おぉ、爽やか系と思うなんて、高山地で作られるお茶の特徴がわかっているじゃない~」と、一人でニンマリしてしまいましたよ~。
さすが、子供の舌、表現って正直ですね!!

おいしい紅茶と共に素敵なレディになってくれることを願うことにしましょう~☆
[ 2009/08/19 10:30 ] 家族 | トラックバック(-) | コメント(-)

骨休め・・・ 

本日より9日まで、サロンの方はゴールデンウィークのお休みを頂いております。
とはいえ、7日のみ、レッスンのほうは通常通りいたしますが・・・。ご了承くださいませ♪
レッスンのお申し込み、キャンセル等は、お電話のみにて対応いたしますので、どうぞよろしくお願いしますね。

私も、ほんの少しですが、実家のほうに顔を出して親孝行(?)してこようと思います。
母と妹と共に、紅茶談義で盛り上がってきま~す♪
コピー ~ IMG_4735 コピー ~ IMG_4753
しばらく、お天気が続くようなので、開花しはじめてきたお庭の薔薇たちが心配でもあるため、ほんのちょっとの帰省になりますが・・・。
まぁ、母もわかっているようなので一安心。

ではでは、皆さまも良い休日を!!
[ 2009/05/03 09:00 ] 家族 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホワイトDAY♪ 

イベント事の大好きな我が家。ホワイトDAYも、もちろんでした♪
コピー ~ IMG_4061 コピー ~ IMG_4060
ホワイトDAYは、よく「2倍返し」なんて聞きますが、今年は、まさにそんな感じ・・・となった我が家。奮発してくれたようです~。「ラ・メゾン・ドュ・ショコラ」のチョコレートに化けました~(笑)。
夫の会社の近くにあるので、以前から、「いいな~」とお願いしていたのです♪
コピー ~ IMG_4085 コピー ~ IMG_4089
包みを発見するなり、大騒ぎの私・・・。そして、宝石のようなチョコレート1粒1粒に感動。
1粒1粒、すべてこだわりを持って作られた違う味わいなので、しばらくの間、大事に大事にいただくことにします。

まず、最初は、フランスのチョコレートということで、フランスの陶磁器「ジアン」のティーセットでのティータイムを楽しみました。ある意味、単純???

ホワイトDAY当日は、サロンでのレッスンがあったのですが、このチョコレートパワーで、私の炸裂トークパワーも全快でした(笑)。ちなみに、お家に帰ったら、夫手作りのディナーも用意してくれていました♪
う~ん、ほんと、我が家は、2人でお互いのためにと、こうしたイベントを楽しむの大好きなんだわ~☆
[ 2009/03/15 22:30 ] 家族 | トラックバック(-) | コメント(-)

みんなでティータイム♪ 

普段は、夫婦だけでのティータイムが多い我が家ですが、時にはスペシャルゲストも!!
夫に手作りチョコを持って、姪っ子ちゃんが遊びに来てくれました。私の唯一のライバル?登場~。
5歳の姪っ子ちゃん、初の手作りチョコレートに夫共々、感激でした♪やっぱり、女の子なんだわ~。
コピー ~ IMG_3022 コピー ~ IMG_2985
そして、一緒にティータイム☆我が家には、姪っ子ちゃんが来た時用の、薔薇の模様のかわいいティーカップがあるのです♪ティーカップを大事そうに持って、おいしそうに飲む姿が微笑ましい~。
コピー ~ IMG_2981 コピー ~ IMG_2982 コピー ~ IMG_2980
お部屋に飾ってあるお花や雑貨等も、すぐに気付いて「かわいい~」とも喜んでくれるのです。
パーティー等を楽しむ際にも、まずは褒めるところから会話を広げていくとコミュニケーションもとりやすいといいますよね~。5歳児にして、すでに才能あり???

そんな様子を見ていると、この先の成長がとっても楽しみなのです。
幸いにして、「紅茶」もだ~い好きと言ってくれているので、「ティー教育を通して、プチレディを目指そう」と密かに思っているのでした(笑)。
[ 2009/02/17 09:00 ] 家族 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索