FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

ティーテーブルを彩ってくれる陶花たち 

テーブルにお花を飾る・・・というと、生花をというのが多いのだと思いますが、こんな可愛らしいアイテムがあるのね〜〜と知って以来、コツコツと集めているのが磁器でできたお花、陶花♪

最初は、サロンでの洋食器のレッスンを通じて知ったのですが、以来、いろいろな展示会やお店でも目に止まるようになっていき、少しづつ興味が増していきました。




そしてサロンでのイベントで、エインズレイ社の陶花についてお話を伺う機会ができ、花びらから、1つ1つハンドメイドで作られた職人技のつまった作品なのだということを知ると、ますます虜に♪

エインズレイは、ヴィクトリア女王からのご用命で、世界で初めて陶花を製作したのです。イギリスの公式の食事会では、花びらが落ちるのを避けることから、食事中は陶花を飾り、食後に生花を飾るのだそうですよ。

以来、王族や貴族の方にも愛され、たくさんのご用命を賜るようになり、エインズレイ社の代表的な作品になっていきます。

ただ現在では、陶花職人さんの数が減ってしまい、たった5人での製作というのですから、驚きです!!
そう思うと我が家にお嫁にやってきた陶花たちにも、ますます愛着がわいてきますね。

陶花は、花びらや花粉が散る心配もないですし、強すぎる香りも気にしなくて良いので、確かに繊細な香りを楽しむティーテーブルには、ピッタリのアイテムなのです。

そして、さらに見た目にも可愛い〜となれば、さらに嬉しいですよね♪

また枯れない・・・というところも(笑)。
お花のお手入れが苦手なんて方にも良いかもしれませんね。

この夏場は、とっても重宝しましたね。生花をいけてもすぐに暑さにやられてしまって、お花自体がかわいそうだったもの。生花に負けない魅力をテーブルの上でみせてくれました♪

使うティーセットやいただくお菓子などの雰囲気、テーブルクロスの色あいなどにあわせて、陶花を選ぶ楽しみ・・・というのも、なかなか良いものです。
何かテーブルが寂しいなという時にも、大活躍ですよ〜♪

これからも少しずつ、お気に入りが増えていけば嬉しいな・・・★
[ 2014/09/23 13:59 ] フラワー | トラックバック(-) | コメント(-)

ポカポカ春の陽気♪ 

関東地方は、本日はお花見に出かけた方も多いのではないでしょうか?

風がとても強かったのは難点でしたが、風のないときはポカポカ陽気で、とても気持ちがよかったです♪




第一サロンの窓から見える桜もあっという間に満開!!

お寺と桜・・・。なんとも日本らしい風情が感じられます。

英国住宅の第一サロンから、こうした景色が臨めるというのが、またなかなかに乙なのです。

今週いっぱいは、綺麗な姿が見られそうですので、ぜひ、桜を愛でながらレッスンをご一緒に楽しみましょう~。

サロン近辺は、桜の名所もたくさんありますので、お花見が満喫できそうですよ♪




毎年、こうして桜を愛でる時期になると、我が家の庭も、だいぶ春の球根花が咲きだしてきて、色味の多いお庭になってくるので、窓を開けてお庭を眺めるのが、より楽しみな季節の到来となります。

また昨年のこぼれ種から芽が出ていたり・・・と、嬉しくなる光景も発見。

これで、待ちに待ったお庭でのティータイムが楽しめそうですよ~♪




[ 2014/03/31 18:14 ] フラワー | トラックバック(-) | コメント(-)

春の芽吹きを感じるマイガーデン 

連休最終日の本日は、とっても気持ちの良い1日でしたね♪

我が家にとっては、まさにお庭日和でした。

今年の冬は大雪の影響もあり、いろいろと心配な面が多々ありましたが、段々と春の芽吹きが感じられるようになってきて、本当にホッとしています。




薔薇の新芽も展開してきましたし、宿根草や球根などもしっかりと芽を出し、そして一足早くお花を咲かせてくれた子も♪

プランターへの寄せ植えなどの作業も気持ちよく行えるようになったので、少しづつお庭に彩りが増えてきたマイガーデン。

これからの展開がますます楽しみです。

薔薇もかなり良い感じで芽吹いてきているので、今春の姿を想像するとついニンマリとしてしまいます。




昨年の春の様子が↑の写真。

こちら以上に美しい光景に出会えるように、日々のお手入れに励もう・・・と思いました。

こうした自然界の様子から、春がもうすぐそこまでやってきているのが実感できるのが嬉しいですね♪

お茶の世界もまた然り・・・。

日本はもちろんですが、インドやスリランカからも、新茶のお便りが届きはじめていますよ〜。

インドからはダージリンファーストフラッシュ、スリランカからは、ヌワラエリヤ、ディンブラなどなど・・・。

もうしばらくすると、サロンでもご紹介できると思いますので、楽しみにお待ちくださいね。

自然界からの嬉しいお便り、早く届くといいですね♪
[ 2014/03/23 20:19 ] フラワー | トラックバック(-) | コメント(-)

春のお庭でランチ♪ 

週末の寒さにはビックリでしたね。
週末になると風が強かったり、寒かったり・・・の日が多いのはなぜでしょう???

なかなかお庭でティータイムという時間が過ごせませんね。。。

moblog_7026e7e0.jpg

でも、植物たちはこの環境のなかでもすくすくと成長中〜。
薔薇のシーズンの一番乗り、モッコウバラが咲き始めました

例年よりほんの少し早い開花かな・・・。

moblog_844cd5a3.jpg

ほかの薔薇たちの蕾もだいぶあがってきました

こうした姿を見ているとワクワクしてきますね

moblog_be504dc7.jpg

本日は、幸いにもお庭で楽しむのにいい環境でしたので、春の芽吹きいっぱいのお庭でランチを楽しみましたよ〜

もう少ししたら、こうした機会も増えるので、ますます楽しみです〜
目指せ、お庭でピクニック

来月には、サロンでもピクニックティーをテーマにしたレッスンがあるので、一足先に自宅でも予行練習をたくさんしておくことにしましょう〜

[ 2013/04/22 16:20 ] フラワー | トラックバック(-) | コメント(-)

早朝のお庭チェック〜 

昨日は、またまた暴風・・・。

今の時期は、まだまだ柔らかい新芽に、薔薇の蕾と風の影響を受けたら、ポキッと折れてしまう状態なので、本当にハラハラ・・・。

昨晩は、気になって気になって、今日はとっても早起きでした

moblog_67e078fa.jpg

まず起きてすぐにお庭チェック〜
きっとガーデナーの皆様は、同じような行動かしら?
早朝の空気は、清々しくてとっても気持ちが良かったです

moblog_9d61093f.jpg

見回したところ小さな傷はちらほらと・・・。でも、大きな被害はなさそうとホッと胸をなでおろしました。

moblog_bf340691.jpg

本日は、昨日とは違い過ごしやすいお天気とのこと。
いい環境のなか穏やかに成長をしてもらえたらな・・・と思います

今週は、通常レッスンに加え、外部レッスン、新マスタークラスと、またドタバタとしそうな1週間となりそうなので、私はこうした植物たちからパワーをもらっておこうっと
[ 2013/04/15 07:50 ] フラワー | トラックバック(-) | コメント(-)

お部屋のなかに春爛漫♪ 

ただいま我が家のお部屋のなかは、た〜くさんのお花の香りに包まれていて幸せです〜

「生花があるって良いね〜」と家族も喜んでいます

リビングにお誕生日にもらった薔薇のお花をメインに・・・。

moblog_b6b71ba5.jpg

お庭で咲いたヒヤシンスも・・・。

moblog_68eac163.jpg

玄関には、先日の房総でのお出かけで摘んできた金魚草を・・・。

イメージ 1

といたるところに華やかな世界が広がっています〜

まさにお部屋のなかに春がやって参りました〜。

4月を迎えるのにふさわしい幕開けとなりそうです。
私もひと花咲かせられるように頑張りたいと思います
[ 2013/04/01 15:45 ] フラワー | トラックバック(-) | コメント(-)

お誕生日に花束♪ 

本日、無事に1つ歳を重ねました・・・

そのお祝いに夫より薔薇の花束が届きましたよ〜

イメージ

少し前のサロンでのマスタークラス、「世界のフュギュア」のレッスンの際にサロンに飾っていた薔薇、ファンシーフローラ

そのときにとっても可愛くて素敵な薔薇だと夫にも話して「いいな、いいな〜」とPRしていたのです(笑)。

きちんと覚えてくれていたようでお誕生日に届くようにしていてくれたようです

大きな花束に感動〜

こうした家族に支えられて、好きな世界を楽しませてもらえているのだと・・・。
改めて感謝ですね

そして、本日はたくさんの方から「おめでとう」のメッセージをいただきました。

この場にて、改めてお礼を申し上げます。
皆様、本当にありがとうございました

さらに実り多き1年となるよう温かく見守っていただけましたら幸いです
[ 2013/03/22 23:14 ] フラワー | トラックバック(-) | コメント(-)

桜の開花に向けて・・・ 


またもや春の嵐・・・。

せっかく出てきた薔薇の新芽たちが風で折れたりしないかドキドキしてしまいます

moblog_33e37881.jpg

今年は、お庭に春の花木としてユキヤナギとレンギョウを新たにお迎えしたので、今までのお庭とは違う春の訪れを感じています。

moblog_6d18a1c6.jpg

今年は、まだ小さな木なので花数も少ないですが、これから年々大きく育って見事な姿となっていくことでしょう〜

moblog_b6596df7.jpg

そして桜の開花のお知らせも数多く聞かれるようになってきました

私の地域では、ソメイヨシノはもう少し・・・といったところですが、ほかの品種の桜は週末に咲いている姿を見ましたよ〜

桜本番までは・・・。お部屋のなかに桜を咲かせてみることに・・・

エインズレイさんの「チェリーブラッサム」のティーウェアを出窓に飾って春のコーナーを作りました

ちょうど朝陽があたって、お日様のなかで桜が咲いているようでなかなかに美しいです

こちらのコーナーを眺めつつ、どこでお花見しようかな〜〜〜〜なんて楽しく想像しつつ、桜の開花を待ちたいと思います
[ 2013/03/18 17:02 ] フラワー | トラックバック(-) | コメント(-)

春への芽吹き・・・ 

今日の砂嵐は、すごかったです・・・。

ちょうどお庭で作業中だったのですが、空の雰囲気がだんだん変わっていくのが実感できました。
怖いくらいでした

moblog_244ca939.jpg

お天気が良いからお庭の作業にはちょうどいいね〜なんて言いながら、お花を植えたりしていたのですが、それどころではない嵐が吹き荒れ・・・。
室内に避難してしまいました

moblog_3fbe5c2c.jpg

でもこうしたお天気の変化が繰り返されることにより、だんだんと春が近づいてくるのですものね

moblog_e43df5e1.jpg

我が家のお庭も様々な植物が芽吹いてきて、春がもうすぐ・・・というのを感じさせてくれました

moblog_3b2ead4f.jpg

3月はいろいろと思うところが多くなる月ではありますが、どうかこのまま平穏に春が無事に迎えられますように・・・と願わずにはいられません
[ 2013/03/10 18:37 ] フラワー | トラックバック(-) | コメント(-)

お花日和 

今週末は、お天気に恵まれていて嬉しいですね

昨日は、春のような陽気でびっくりしたくらい
冬場のこうしたひとときは、とっても貴重でありがたいですね〜。

まさにお出かけ日和ともいうのでしょうが、我が家にとってはお花日和
気持ちよくお庭の作業ができました

moblog_d0f0edd9.jpg

先週のお天気がよかった日に、第一サロンの玄関前の花鉢たちもお花の植え替えをして、とっても華やかに変身させましたよ〜
気づいてくださった生徒様はいらっしゃるかしら?

moblog_d52c5c9d.jpg

これから春に向けて、もっともっと美しい姿を見せていってくれることでしょう〜。

植え付け後、しばらく温かなお天気が続いているのも一安心
順調に育つはず

レッスンルームに入る前に少し足をとめて、このお花たちにも目をとめていただけましたら嬉しいです
[ 2013/02/03 11:02 ] フラワー | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索