FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

キャバリアちゃんの絵を眺めつつ・・・☆ 

明日あたりから、秋らしい陽気になるとのこと。
その天気予報を信じたいですね~。

本当に今年の夏は、暑かったですものね。

新サロンへのお引越しなどでバタバタしていたのもあり、我が家のお庭のお手入れがあまりできず、と~っても気になっていたのですが、昨日、やっと落ち着いてお手入れをしてあげることができました。
これだけは、暑いから~~~~~っと放っておくわけにはいかないですからね~。

なんとか、この猛暑を無事の乗り越えてくれて薔薇たちに感謝です♪
秋のシーズンを楽しみに待つことにします。とはいえ、そのためのお手入れは、まだまだ続きますが。。。
コピー ~ DSCF5285コピー ~ DSCF5286

そして、夜は、久しぶりに自宅でのんびりティータイム。
ミルクティーでホッと一息です♪ほんと、落ち着きます~。

少しずつ集めているわが愛犬ちゃん、キャバリア関連の絵が1つ増えたので、そちらをお部屋に飾ったり、今まで飾っていた絵の場所を変えたりしたので、ティータイムの時の風景も変わりました♪
コピー ~ DSCF5291コピー ~ DSCF5292コピー ~ DSCF5290

どの角度を見ても、キャバリアちゃんの絵が見えるようになりました(笑)。
「どこを見てもかわいい子が・・・」と自己満足しています。。。

もちろん、側では愛犬ちゃんがペッタリとしてお休み中~。
かなり癒されるひと時となったのは、言うまでもありません~!!
[ 2010/09/13 15:03 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛犬も一緒にティータイム 

日暮里サロンへお引越し後、ほんの少しの時間ですが、愛犬ちゃんも一緒にお邪魔させてもらいました。

英国の家、英国の家具のあるお部屋に、英国の犬種と、まさに英国ワールド~~~~~と一人で盛り上がってしまいました。
愛犬ちゃんにモデルになってもらって、記念撮影を!!
コピー ~ DSCF5199

どこかの素敵なホテルにお泊りしたみたいな気分♪
コピー ~ DSCF5183コピー ~ DSCF5177

一緒にティータイムを楽しみながら、くつろいでしまいました。。。

愛犬ちゃんも、最初は慣れない場所で興奮気味でしたが、すぐに落ち着き、最後にはソファの上でスヤスヤと寝息をたてておりました(笑)。

レッスンのない時などには、愛犬ちゃんも一緒に・・・というのが、これからは可能になりそうかな???
[ 2010/09/09 10:00 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

水もしたたる・・・ 

ワンちゃんも飼い主に似るのか、夏バテもせず我が家の愛犬ちゃんは元気いっぱいです♪

毎朝、と~っても暑いのに、なぜかお庭のデッキの上に出たがる愛犬ちゃん。
お花の匂いをクンクンして、一通りチェックしたあとは、ほんのちょっとだけ日向ぼっこをして、すぐにお部屋に戻ってきちゃうのだけれどね・・・。

日光浴は、お肌にも良いらしいのです♪
ワンちゃんの場合、お日様をあびてもお肌にシミができないのは羨ましいわね~(笑)。
私は、お茶パックでシミ対策をしているというのに~!!

コピー ~ DSCF4222コピー ~ DSCF3982コピー ~ DSCF4674

ふわふわの毛並みがお日様にあたるとツヤツヤとして、とっても綺麗です。

でも、お風呂に入ってシャワーをあびた直後は、毛がペッタリとはりついた感じになるので、なんだかとっても寂しそうにも見えちゃうの。
「よく水もしたたるいい女」っていうけれど、どうかしら???
飼い主的には、とってもかわいいのだけれどね(笑)。

夏の暑さにもバテず、こうして元気であるということは、ある意味奇跡☆
私の預かった小さな命ですもの・・・、大切にしたいと思います。

我が家のお留守番隊長として、頑張っている元気な姿を、ここにしっかり記録しておくことにします♪
これからも、頼んだワン!!
[ 2010/08/05 10:00 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

家の中の涼しい場所 

私がサロンで家を留守にしている間、愛犬ちゃんをあつ~いお部屋の中で待たせておくわけにはいかないので、クーラーのタイマーセットをして、出かけるようにしています。
今のクーラーは、切タイマー、入タイマーと細かく時間設定ができるので、とっても便利ですね。

最近の我が家は、愛犬様のための家だね~と夫ともよく話しています(笑)。
確かに一番、お家の中で過ごしている時間が長いものね・・・。
9歳になった愛犬ちゃんには、夏の暑さは大敵。気をつけてあげなきゃね!!

動物って、お家の中で涼しい場所は、きちんとわかるのよね~。
私が家にいるときに、愛犬ちゃんの様子をよ~く観察していると、自分で涼しい場所を選んできちんと移動しています(笑)。

コピー ~ IMG_6956 コピー ~ IMG_7093

最近のお気に入りは、ダイニングのテーブルの下。
どこに行ったの?と思っていると大抵、ここにいます。

お外には出たいのだけれど、デッキの上は暑いので、窓の側で風を感じながらペットリしていることも。

とにかく、「ここは暑い!!」という場所だけは、上手に避けているようです。
さすが、我が家の姫様です~。

コピー ~ DSCF4214 コピー ~ DSCF4215

これからしばらくは、と~っても暑い日が続くようですので、ワンちゃんだけではなく、私たち人間も、体調管理には、十分気をつけましょうね。

少しでも、涼しさが感じられるようにと、ティータイムを楽しむ時も、ガラスやブルー系のティーセットを使うことが多くなってきていますね。

でも、こうした気分の問題も大事かしらね???


[ 2010/07/22 10:00 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

見つめる先は・・・ 

我が家では食後にティータイムをすることがほとんど。
おうちでのリラックスタイムです~。

コピー ~ DSCF2715 コピー ~ DSCF2713

そして、そんな私たちの側に愛犬ちゃんがピッタリ。
訴えかけるように見つめる眼差しで、じ~っとあるものを見つめています。

それは、夫が持っているミルクティーいりのティーカップ♪
ミルクティーというかミルクの好きな愛犬ちゃんは、欲しくて仕方がないのです~。

コピー ~ DSCF2722 コピー ~ DSCF2717 コピー ~ DSCF2721

お茶を飲んでいる夫の側からかた時も離れません!!
これぞ愛の証・・・というだけではなく、狙っているものはただ1つ。

お利口さんに足をそろえて♪人間だとしたら三つ指をついて待っているような姿ともいうかしら???

念願かなって、最後には、ほんのちょっぴりのミルクティーをいただいて、満足したようでした。

自分用にもらってなくなると、自分のベッドにもどってスヤスヤと寝始めましたよ~。
とってもゲンキンな愛犬ちゃん。

でも、この見つめる眼差しには、やっぱり負けてしまいますね♪
[ 2010/05/12 19:35 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝☆9歳 

今日は、雛祭り~♪
頭の中で「灯りをつけましょう ぼんぼりに~」と歌がグルグルまわってま~す。
何故か口ずさんでしまう歌です。

雛祭りのティーパーティーをやられるお家も多くなりそうですね!!
是非、かわいいお写真を撮ったら、サロンで見せてくださいね~。

我が家の場合は、雛祭りのお祝いもありますが、メインは愛犬ちゃんのお誕生日のお祝いです。
無事に9歳を迎えることができました。

幸いなことにキャバリアちゃんがかかりやすいとされる先天性の心臓の病気には、まだかからず元気でいてくれます。
本当に何よりも、この病気が心配。。。
わが愛犬ちゃんくらいの年齢になると発症率も上がるとのこと・・・。

なるべく心臓には負担がかからないように太らせないよう、激しい運動はさせないよう気をつけてはいるのですけどね。
コピー ~ DSCF1503 コピー ~ DSCF1512 コピー ~ DSCF1505

どうか、いつまでも、ミルクティーを飲んでいると側でクンクン鳴いて、催促ができる元気があるくらいの愛犬ちゃんでいてくれますように・・・☆

ある意味、ミルクティーは、愛犬ちゃんの元気のバロメーターかも(笑)。

そんな愛犬ちゃんのプレゼントに、おいしいミルクをゲットしてくるとしましょう~♪
[ 2010/03/03 10:00 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

お庭見守り隊♪ 

今週は、少し温かくなるのだとか・・・。
先週の寒さが身にしみているので、ぽっかぽか陽気が待ち遠しいですね♪

そうなるとお庭のお花たちの成長ぶりも楽しみになってきます。
お庭で、かなりの大木になっているミモザちゃん。
今週あたり、ふわふわの黄色いお花を咲かせてくれるかしら???

でも、この黄色いお花って、花粉症の方には、見た目的に鼻がムズムズしてきちゃうのかしら?
毎年、かなりたくさん咲くのでサロンに持っていこうか悩んでしまうのです・・・。
是非、教えてくださいませ。

ぽかぽか陽気だと私のお庭での滞在時間がと~っても長くなります。

いまは、薔薇は枝ばかりですが、サイネリアやサクラソウといった草花が少しばかり咲いて楽しませてくれています~。

そして、愛犬ちゃんも一緒についてきてくれます。
ウッドデッキの上から私の作業を眺めつつ、一緒にお庭のお花たちチェックをしてくれるのです。
ときどき、葉っぱやお花を食べて怒られていますが。。。
コピー ~ DSCF1489 コピー ~ IMG_4319 コピー ~ IMG_4321

我が家が農薬を使わずにお花を管理しているのは、こうした愛犬ちゃんのためでもあるのです♪

もうすぐ9歳のお誕生日を迎える愛犬ちゃん。
ずっと、こうしてお庭でまどろむかわいい姿を見せていて欲しいです。
一緒にお庭見守り隊を追行していこうね☆
コピー ~ DSCF1500 コピー ~ DSCF1491
日差しが差し込むお部屋でのティータイムもお楽しみの1つ。
ティーカップにお日様の光りあたって、中の紅茶が透けて見える様子がとっても綺麗です。

そして、お茶を楽しむ私の側でも、「何かおこぼれもらえないかしら?」と愛犬ちゃんがウロウロしています(笑)。

そんな愛らしい姿にお茶で乾杯です♪
[ 2010/02/22 18:45 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

☆我が家の天使☆ 

お茶菓子でいただいたパイのお名前が「天使の羽」。
その名のとおり、羽の形をしているのです~。
天使好きの私には、かなりツボでした♪
天使に薔薇のお花をしょわせて、ロマンティックな気分でティータイムです(笑)。
コピー ~ DSCF0737 コピー ~ DSCF0736

そんな私の側では、我が家の天使・愛犬がちゃんがまったりとしています。。。

とはいえ、ちょうどいま、我が家の前の通りを道路工事をしていて、かなり激しい騒音!!
家も地響きするくらいなのです~。
2Fの窓から覗いたら、かなり大きな穴を掘っていてびっくりでした!!

ビビリがちな愛犬ちゃんなだけに、きっと一人だったら、家の中で落ち着かずに怖い思いをさせていたことでしょう。
幸いにして、私がお家にいられる日で良かったと心から思いました。
お留守番をさせてしまうことも多いので、こんな日には、側にいて安心させてあげないと♪
私がいるだけで、こんなにも落ち着いてくれるのだもの。そんな姿を見てるとますます、愛しくなりますね。
コピー ~ DSCF0730 コピー ~ DSCF0732

ちょうどBSで「犬と私の10の約束」という映画を見たばかり・・・。
愛犬家の方なら、きっと知っているこの10の約束。
すべての約束が大事なのですが、私にとって、かなり心にしみる約束があります。

『あなたには、学校も友達もあるけれど、私にはあなたしかいないのです』
『私は10年くらいしか生きられません。なのでできるだけ一緒にいてください』

この言葉を聞くと、普段1人で待たせていることが、本当に心苦しく、切なさでいっぱいになります。

ついつい、自分の楽しみを優先させてしまうのですが、わが愛犬ちゃんも今年で9歳。
いつまで一緒にいられるかわからないのですもの、愛犬ちゃんとの時間を、もっともっと大切にしなければですね。

サロンでのお仕事の時も、少しでも早く帰れるように心がけようと思います☆
[ 2010/01/18 14:45 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

仲間にいれて♪ 

季節の変わり目になると、体調を崩しやすくなる愛犬ちゃん。
先日も、ほんのちょっとお腹の調子が悪くなってしまったのです。
普段も、とってもおとなしい子なのですが、さらにおとなしくなるので、心配度もアップ・・・。
いつも、大好きなミルクティーの匂いやパンの香りにも反応しなくなるのです。
コピー ~ DSCF0303 コピー ~ DSCF0245
なので、元気になってきたな・・・とのバロメーターは、ある意味、「ミルクティーに反応するかどうか」だったりします(笑)。

今は、よくなってきたようで、私たちのティータイムの周りをウロウロしてお顔をのぞかせ、「私にもちょうだい」とアピールしてきます。
コピー ~ DSCF0127 コピー ~ DSCF0242
そんな姿に安心して、いつも以上にサービスしてしまう飼い主なのでした。。。
[ 2009/12/14 10:00 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウィッシュ??? 

わが愛犬ちゃんがするポーズで、小さな頃から大好きなものがあります。
それは、前足をクロスさせるように組んで伏せているポーズ。
女の子らしく、上品だわ~と勝手に思っているのです。
我が家では、愛犬ちゃんは「子姫」扱いされているので、まさに「姫様」のよう・・・なんて犬バカ丸出しな解釈なのですが・・・(笑)。
コピー ~ IMG_7005 コピー ~ IMG_7004
いつもしているわけではなく、時々見せてくれるポーズなので、先日、「あら、やっぱりかわいい」と写真を撮っていたら、側で夫が一言。
「これって、ウィッシュみたいじゃない?」と。
「え~~~~っ」と思いましたが、まぁ、そんな解釈が出来なくもない???
姫のポーズからDAIGOのポーズになってしまいました~(笑)。
コピー ~ IMG_4132 コピー ~ IMG_4133
ちなみに、そんな愛犬ちゃんのポーズに似ているとお迎えしたアイリッシュドレスデンのキャバリアのフィギュリン。ふふ、そっくり~。

やっぱり、こうしてみると上品よね???
[ 2009/09/09 10:00 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索