Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

待ちに待ったダージリンの季節がやって参りました♪ 

朝からルンルン気分でサロンへ♪

なぜなら心待ちにしていた紅茶が届く予定だったから(*^^*)

ピンポーンとなると届いたかな〜と扉を開け…。
1回目は違うお届けもので、ちょっと残念。
2回目にやっと待っていたものが♪
みどり先生に『来たー』と叫んでお知らせしました。



インドからの新茶ダージリンファーストフラッシュDJ1ですよー。ジュンパナ茶園から届きました。

今年も無事に会えたね…といった気分。
なんて綺麗な茶葉なんでしょう〜。

この子の到来時期になると、春本番〜と感じます。

この子を袋に詰めてみなさんにお届けする準備をしなくては…なのですが、まずは届きたてのお茶を飲まなきゃね。



昼間からなんて贅沢。紅茶が輝いて見えます。
とっておきのカップでいただきましたよー。
まずはこの一杯に感謝、感謝です。

このあとは大量の茶葉詰め作業が待っていましたが、なにせ香りが部屋中に漂っているので、これまた幸せ〜。



もちろん作業終了後には、ゆっくりティータイムを。
合わせてお菓子も購入。
春のお茶とお菓子の組み合わせ、こうした時間がもてることの有り難さを感じながら…。

フレッシュな若葉の香りのなかにも甘さを感じ、フワーと漂う香りが自分のなかに入ってくるような感覚。
浄化されました(笑)。

これから一年、このお茶には様々なシーンでお世話になることでしょう〜。楽しみですね。
まずは一足先にご挨拶しておきました♪

販売用にきちんとご用意できていますので、ぜひ週末からののレッスンの際にはお声がけくださいね(*^^*)
[ 2017/03/30 00:57 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

一足先にお花見散歩♪ 

まだまだ風が冷たく肌寒く感じてしまう日々。
東京ではソメイヨシノの開花宣言がされましたが、その後はのんびりな様子…。
ちらほらと咲いているものはありますが、ピンクに色めいてきて蕾が膨らんできたな〜と感じるくらい。

そんななか、先日サロン界隈の谷中散歩をしていたら、ソメイヨシノではありませんが、とっても見事な桜のお花を愛でることができました♪



思わず足を止めて魅入ってしまいました。
私の他にも同じような方々がたくさん(*^^*)
やっぱり、こうした姿を人を惹きつけるものですね。



桜の品種はわかりませんが、濃いピンク色が印象的。

桜が拝めるのはまだもう少し先と思っていたので、嬉しいプレゼントになりました。



少し歩いたら枝垂れ桜も♪大好きなのですよね〜。

日暮里駅からサロンまでの道のりにも見事な枝垂れ桜が見られるスポットもあるので、こちらにも注目ですね。

サロンのある界隈は、桜の有名スポットも多数ありますのでレッスンにいらっしゃる際には、こちらも楽しんでいってくださいね。

きっと今週末くらいから楽しめるかしらね?
今年は、例年以上にピンクにご縁を感じているので、桜との触れ合いもラッキーアイテムのような気が勝手にしている私です(笑)。
[ 2017/03/29 09:54 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

キラキラなアンティークに囲まれてレッスン♪ 

年に一度のスペシャルレッスン♪

アンティークティアドロップの服部由美さんを講師にお迎えして、『英国貴族の恋したテーブルウェア』をテーマに、貴族の食卓に欠かせない素敵なアイテムたちをご紹介していただいています(*^^*)



サロンにいるだけで、ドキドキワクワクしてしまいます(*^^*)
美しいものに囲まれているって嬉しいですね。



そして由美さんのお話を伺うと、新たな発見があったり、魅力が増したりと物欲も刺激されます(笑)。

たくさんの素晴らしいお品も持ってきてくださっているので、ぜひお買い物も楽しんでくださいね。



私も眺めつつ、使わせていただきつつお嫁入りさせるものを妄想してます…。

土曜日に参加されるみなさまも、お楽しみに〜♪
[ 2017/03/25 08:11 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もオープンハウスをします♪ 

5月のレッスンスケジュールのご予約がはじまりましたが、ここ数年恒例となっている一年に一度、我が家を解放してのティーパーティー、また今年も開催させていただきます(*^^*)

ここ最近、サロンでも「今年もやるんですか?」なんて有難いお声がけもいただいていたのです♪

数日限定の開催となりますので、ご都合がつけば嬉しいのですが…。

5月19日(金)12:00~14:00
5月20日(土)11:00~13:00 
5月20日(土)14:30~16:30 

といいますのも、お庭の薔薇の状況を踏まえるとこのくらいの日程がベストかしら?と。



昨年の同じ頃くらいの様子です♪

今年は、温かいのか涼しいのかいまいちわからないお天気が続いていますが、今の薔薇の新芽の伸び方を見ていると、大丈夫だと思っています(*^^*)



またさらに少し手を加えたり、増えた薔薇苗もございます(笑)。



そしてもちろん、お庭だけではなく、お部屋のなかでは美味しいティータイムを♪

私のお気に入りの世界観を感じていただけたら幸いです〜。

そして今年は、私がChaTeaと出会って15年。
私なりの歴史を振り返りつつ、皆様と楽しみたいと思っています。

サロンにレッスンに来るのとは違い、ちょっと遠出の遠足になる方もいらっしゃるでしょうけれど、ぜひご参加いただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)

詳細は、下記のイベントページをご覧くださいね。

http://tea-school.com/event/event.htm

そして、金、土曜とサロンではアンティークディーラーの服部由美さんによる特別イベントがあります。

こちらで、みなさまと一緒に楽しめるアイテムと出逢えたら…なんて目論みも♪

こちらもどうぞお楽しみに(*^^*)


[ 2017/03/24 02:32 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガーデンテーブルにてお茶時間♪ 

生憎の雨模様のお天気となってしまいましたが、東京で桜の開花宣言がされたようですね(*^^*)

見頃を迎えるまであと数日。楽しみですね♪



我が家の庭も球根花たちが咲き始め、春の訪れを感じさせてくれています。

今年は、黄色のミニ水仙が綺麗に咲いてくれて、とても嬉しい(*^^*)



そんな春を楽しむのに、ぽかぽか陽気だった昨日、ガーデンテーブルにて今年初ティータイムをしました。

これからの季節には、大活躍してくれることでしょう。

ガーデニング大国、イギリスでも春の陽気を感じ始めると、ガーデンテーブルやチェアをお庭に出して、ティータイムを楽しみ始めるのだとか。

私も真似っこしてみました(笑)。



お庭で咲いた花を摘んで、花器に活けてとなんとも贅沢な気分。
フレッシュフラワーと紅茶の香り、そしてお日様の香り、すべてを肌で感じながら…。

これから、こうした穏やかな日がたくさん過ごせることを願って☆☆☆
[ 2017/03/21 22:16 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハッピーバースデーChaTea 15才♪ 

3連休、サロンのレッスンも楽しく進行中〜♪
紅茶を愛するみなさまのパワーに包まれていることでしょう〜。

実は本日3月19日は、サロンのお誕生日。
みどり先生がご自宅でレッスンを開催した日なのですよ〜。

先日、一足先にサロンでは15周年のお祝いイベントを開催しましたが、本番は本日。



まさにそんな日にサロンでたくさんの皆様に囲まれてレッスンが行われているなんて嬉しいことですね(*^^*)

私は、残念ながら本日はサロンに伺っていないので、一日早いけれど、昨日サプライズケーキでお祝いしてきました(*^^*)



私は、この約3ヶ月後に初ChaTeaに参加となるのですが、ほぼ15年間、お世話になっているので、かなり感慨深いものがあります。

生徒として通い始めた頃は、まさか今のような暮らしは想像もしていませんでしたが、サロンがあったころこそ♪、今の私があるのですものね〜。

というわけで、やっぱりお祝いは必須なのです(笑)。

さてさて16年目はどんなことが待っているのでしょうね〜。
また新たに気持ちを引き締めて精進していきますので、どうぞよろしくお願いしますね(*^^*)
[ 2017/03/19 23:25 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

マイセン磁器と出張シェフのスペシャルコラボ♪ 

出張シェフのお料理とマイセン磁器のコラボレートレッスン『マイセンディナー』。
私も同席させていただき、一緒に美味しいお料理&美しきマイセン磁器の世界を堪能させていただきました(*^^*)



なんとも見事なコラボレーション♪

事前にしっかりとマイセンについて学び、興味深々なみなさんとの時間だったので、ひと皿出てくるたびに歓声。

お料理だけではなく、サービスされるお皿の一つ一つにも感激、感想を言って盛り上がれたのは、やはりきちんとマスタークラスで学んだからでしょうね。

レッスン後は、皆様いかに今贅沢で有意義なのかを実感してお帰りになっていました。

こうして好き、楽しいを共有できるって嬉しいですね(*^^*)サロン内はハッピーオーラに包まれていました。



私も同席しながら、こうした生徒さんの反応が直に感じられて嬉しかったです。

次回も…どこの窯で?なんて仰る方も続出~。
では、まずはその前に学びをご一緒に深めましょう~♪

そして改めてマイセン磁器に合わせた素晴らしいお料理を作ってくださったシェフにも感謝ですね。
皆様の反応をご覧になり、きっと次も…なんて思ってくださったかもしれません(笑)。
[ 2017/03/17 02:16 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダージリンという名のケーキ♪ 

ホワイトデーに…と夫がケーキを買って帰ってきてくれました(*^^*)

こうしたイベント好きな我が家。相変わらずです(笑)。



今回のケーキのセレクトもナイス〜♪

なんと「ダージリン」なんて名前のケーキだったのですって。
これは、やはり購入しちゃうでしょう〜。
夫にもお茶好きは浸透してますから。



クリームとスポンジ部分からほのかな香りが感じられました(*^^*)

迷うまでもなく、あわせた紅茶はダージリンセカンドフラッシュ、タルボ茶園〜。

見事にマッチしたのはいうまでもありません。



もう一つ、おまけに私の好きなマンゴーとカシスのムース♪

さすが私の喜ぶセレクトを知っている仰るならでは(*^^*)

紅茶とマンゴーだなんて、どツボ。
この2種類が同じケーキ屋さんにあったなんてある意味、素晴らしいわ。

感謝しながら美味しくいただきました。
ありがとう〜♪
[ 2017/03/15 01:22 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

まさみ先生の10周年のお祝いに♪ 

先日、まさみ先生のお教室「サロン・ド・M」の10周年のお祝いのパーティーに参加させていただいてきました(*^^*)

日本橋のサロンの頃に紅茶を学んでくださったご縁から、ご自分のサロンを開かれ今では日本だけではなく世界にも美味しい紅茶の輪を…とご立派に大活躍されています。



ロブマイヤーの志村社長や天野さん、ローチャンティーなどお世話になっている方をはじめ、北海道や岡崎など遠方からかけつけてくださった生徒さんなどもいらっしゃり、まさみ先生を愛する方がたくさん集まり、心温まるパーティーでした。



いろいろな方のスピーチを伺い、皆さん、まさみさんのパワフルさ、温かいお人柄に触れ、まさみさんへの愛が溢れていました。



二胡の演奏と共に台湾茶道のお点前などを見せていただいたりと、新鮮でした。



お料理に合わせて、飲み物はもちろん紅茶♪ダージリンファーストフラッシュやオータムナルのアイスティーや銀のポットでの紅茶のサービスもあり、美味しい紅茶が飲み放題♪

まさみ先生をお祝いしようと生徒さんたちが頑張っている姿も見られ、皆でこの会を盛り上げようとなさっているのも素晴らしかったです。



ポットやカップもご持参なさったとのこと。また一人一人にメッセージカードが添えられていたりと、まさみさんのゲストを思う気持ちに感激しました♪

そして何よりも、まさみ先生から影響を受け、紅茶を愛する方がたくさん増えていることに私もジーンとなりました(*^^*)



これからがますます楽しみです。
こうしたすてなお祝いに同席させていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

紅茶を愛する者同士、これからも切磋琢磨していけたら嬉しいです。
[ 2017/03/13 19:39 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界のティータイムをテーマにレッスン♪ 

新刊「図説 世界のティータイム」の出版に伴いマスタークラスにて、こちらの本をテーマにレッスンをいたします♪



レッスンでは、本がテキスト変わりになりますので、忘れずにお持ちくださいね。
またまだ未購入の方はサロンにて承れますのでお声がけくださいね。



サロン内には、世界のティータイムをイメージしたディスプレイコーナーも。



どんな意味があるのかしら⁇なんて想像しながら楽しんで貰えたら嬉しいです♪

ご一緒に紅茶の旅に出かけましょう〜(笑)。

もちろんティータイムもお楽しみに♪久しぶりに…可愛がっていただくお道具も登場予定です。

紅茶というと英国のイメージは強いですが、やはり世界中で飲まれ、様々な文化のなかで愛されている飲み物なのだな〜と実感していただけるのではと思います。
[ 2017/03/09 01:48 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索