FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02

知識から得る小さな発見♪ 

以前から、ティールームの雰囲気が大好きだったマリアージュフレール♪
銀座でお茶をするなら、ここが好きと思っていました。まだ、紅茶教室と出会う前から、イメージの世界で心惹かれていました。
なので、昨年12月のマスタークラス、「マリアージュフレール・歴史編」のレッスンで、この紅茶会社について学んだ後は、さらに好きな紅茶会社になったことは言うまでもありません。

小さなこだわりを大事にしつつ、今のようなサロン・ド・テを形成していったマリアージュの歴史は、とってもふか~いものがありました♪「歴史編」では、携わった人物たちを主にとりあげたのですが、明日からの「芸術編」のレッスンでは、その人物たちがこだわりを持って作りあげた作品たちをとりあげていこうと思っています。
コピー ~ IMG_3049 コピー ~ IMG_3057 コピー ~ IMG_3062
コピー ~ IMG_3068 コピー ~ IMG_3064
レッスンを受けた後に、お店に行くと、きっとすべてのものが芸術品、宝物のように思えてくると思いますよ♪実際に私自身が、そうですから(笑)。
先日、伺ったときも店内の中を、あっちこっちとウロウロしてきました♪まるで怪しい人???

何か知識を得ることによって、今まで気づかなかった発見ができると、とっても嬉しいですよね。
マリアージュの作品の中には、日本の文化の影響も多大に受けているのだとも知り、また日本の文化の持つすばらしさ・・・を実感しました。
お茶や洋食器という文化でも、西洋に多大な影響を与えてた日本!!以前は、「紅茶=西洋」のイメージしかなく、西洋文化にばかり憧れていた私ですが、ここ数年は、日本文化に、心惹かれることも多くなってきたので、今回のレッスンの準備を通して、またその魅力が増してしまいました。

サロンにも不思議なアイテムがディスプレイされていますが、こちらも知識を得てから見てみると見方が変わるのではないかしら???ご一緒にマリアージュマニアになりましょう(笑)。

関連記事
[ 2009/02/23 10:30 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索