FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

一本の木から・・・ 

紅茶について学び始めた頃、まず、お茶が一本の同じ木から作られるということにビックリしました。そもそも、お茶の原料について深く考えたこともなかったですし、何かの植物の葉・・・くらいの認識でしたね。緑茶には緑茶の木、紅茶には紅茶の木があるものだとも思っていました。
それが、カメリア・シネンシスという1本の木からだけ作られるものと知り、カルチャーショック。

ファーストレッスンベーシッククラスの産地別紅茶のレッスンでもお話させていただいていますが、やっぱり、私と同じようにビックリされる方も多くいらっしゃいます。私だけではなかった・・・なんて思ったり(笑)。
製造工程の違いにより様々なお茶が生まれること、そのおかげで、私たちは、お茶を楽しむこともできているのですよね!!
緑茶、ウーロン茶、紅茶・・・、飲むだけではなく、食べるほうまで恵まれていますよね。お茶を使ったスウィーツ、お料理の数多いこと!!
コピー ~ IMG_0731 コピー ~ IMG_0732
茶の環さんには、抹茶にこだわりを持ったスウィーツがたくさんです♪
デパートの催事で知ったのですが、通販で購入もできるので、とても嬉しい~。
今回は、抹茶とほうじ茶のスフレを購入。一口食べたとたん、お茶の香り、味わいが広がってきました。
「お茶」といっても、抹茶とほうじ茶は、まったくタイプが異なります。でも、おおもとは、カメリア・シネンシスなのだと思うと不思議です~。
コピー ~ IMG_0267 コピー ~ IMG_0272
一本の木、一枚の葉が生み出すそんな不思議について、来月のマスタークラスのテーマは、そのまんまですが、カメリア・シネンシスについて追求していきます。

ちょうど、今月末には台湾にて紅茶作りの研修に行ってくるので、またお伝えしたいことも増えそうです。とその前に皆様にご紹介できるような紅茶を目指さねばなのですけどね!!
お茶の魅力の原点、カメリア・シネンシスを知り、さらなるお茶の虜になっていただければ幸いです。一杯のお茶をよりおいしく感じていただけるようになるかも???
関連記事
[ 2008/10/21 10:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索