FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

盛金 

マスタークラスの「ボーンチャイナ」のレッスンで、新たな器への愛が深まる方多し???
レッスンを聞いた後は、自分の家にあるボーンチャイナの器を並べてみたくなってしまうかも(笑)。
西洋のものだけではなく、日本のノリタケやナルミにもボーンチャイナ製品は、いっぱいですものね。何気なく家にあったものが、実はボーンチャイナだった・・・なんてこともあるかもしれないですね♪

先日、が大事にしているノリタケのボーンチャイナの器を使わせてもらったのですが、とっても素敵な子でした。
コピー ~ IMG_0226 コピー ~ IMG_0235
鮮やかなブルーの色彩に小花の模様。それだけでも愛らしいのですが、「盛金」というすばらしい技法が使われているのです。
金を筆などを用いて、被せるように塗り重ねていき、線や点などの模様をつけていく、これぞ、職人技と思う豪華な技法なのです。字の如し、金を盛っていくのですね~。
ちなみにイギリスのミントンは、この技法のことを「レイズド・ペイスト・ゴールド」と表現していますよ。

このティーカップがテーブルに置かれたとき、すぐに「盛金」だ~と大騒ぎしてしまいました(笑)。
そして、そのあと、出かけた先の道路標示で「盛金」という文字を発見し、何の疑いももたず、地名に「もりきん」という場所があるんだ~と感心していたのですが、あとで、それは「もりがね」という地名だと教えてもらい、先入観って、おそろしいわ~と思ってしまいました。

このティーカップは、妹によってさらに愛情が注がれていくことになるのでしょう~。でも、単に「かわいい~」、「素敵ね~」だけではない感想で盛り上がれる仲間がいるって、嬉しいことですよね♪
それが妹となると、ずっと続けていくことになるので・・・幸せかも!!

姉の影響・・・と言っていますが、妹も紅茶愛、洋食器愛に目覚め、今では紅茶教室まで開くまでに・・・。実は、姉としてもビックリしているのです。
コピー ~ IMG_0244 コピー ~ IMG_0237
私とは、また違った世界観も持っていますが、紅茶への愛は、負けず劣らず。。。なので、これからも紅茶の輪、たくさん広げていってもらえたらいいな♪
関連記事
[ 2008/09/24 21:04 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索