FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

5月最期のレッスン日 

今日も3レッスンDAY♪
午前中は、「紅茶と砂糖」のレッスン。砂糖は、どの家庭にも普通にあって、何げなく使われているもののはず。でもでも、味の比較をしてみると、これがなかなか難しいのですよ~。
私も最初、このレッスンを受けた時、上白糖、グラニュー糖、三温糖の違いがわからずかなりショックでした・・・。(紅茶にとかしてテイスティングするのです~)今は、わかるようになって、かなり嬉しいです♪
そして、砂糖と紅茶は歴史的にも切っても切れない関係にあるので、こちらのお話もおもしろいですよ~!!

午後は、「紅茶とチョコのペアリング」。午前は、紅茶と砂糖の相性を考えるレッスンでしたが、今度は紅茶とチョコ。
どちらもあまーい世界ですね(笑)。
こちらのレッスンでお出しするアレンジティーもとっても好評でした♪今、チョコレート業界は、ビターチョコブームのようですが、私はお子様なので、ミルクチョコレートが好き。なのでレッスンで99%ビターのチョコレートを頂いたとき、かなりのカルチャーショックでした(苦笑)。チョコの味がしない・・・。人の好みはわからないものですね~。

夜は、「オリジナルブレンド」のレッスン。こちらは、皆様、自画自賛のブレンドティーに満足のご様子でした。毎回、違うブレンドティーができあがるので、私も楽しみなのです。ご馳走様でした♪

そして、サロンには来月のイベント「ウィーン磁器工房アウガルテン」の資料が届いていました。チラリとだけ見せて頂いたのですが、これは当日はかなり期待できそうです~♪今から、ワクワクです。
IMG_6291.jpg
サロンで使うたびにいいな~と思う、オールドウィナーローズのカップ。このシェイプも美しい~。

レッスン後には、アイスティーと一緒にYさんに頂いたゼリーを頂きました。
img_7224_r1.jpg img_7228_r1.jpg

こちら、ル・パティシエ・ヨコヤマのもの。私もこのお店のファンなので、時々行くのですが、ゼリーは初めてでした♪ぷるぷるの触感がツボでした。ごちそうさまでした~。
関連記事
[ 2006/05/31 19:43 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索