FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

コーディネート♪ 

「お茶しましょう」と一言で言っても、どんな風に楽しむかは千差万別!!
私の場合、ストレートティー?ミルクティー?またまたホットティー?アイスティー?
さっぱりした味?それともコクのある濃厚な味?胃の調子はどうかしら?
一緒にどんなスウィーツを頂く?
など体と心が求めている紅茶はどんなかな?といったことを想い、どの茶葉を使って紅茶をいれようかしら?と、紅茶がはいったら、どのカップを使おうかしら?とお茶の時間をより豊かに楽しむために、頭の中でグルグルイメージを膨らませていきます。

ティータイム1つに考えることがいっぱい・・・と思う方もいるかもしれませんが、ティータイムに限らずお料理を作るときや、お洋服をコーディネートする際などに自然に考えている方は、たくさんいると思いますよ。
「今日の夜ご飯なに作ろう?」と思ったとき、
和食でさっぱり?洋食でこってり?お肉料理?お魚料理?にしようかしら?とお腹のすき具合のことなども考え、そして作ったお料理にあわせて、どの器に盛り付けようかしら?と考えたりしませんか?

お洋服をコーディネートするときも、その日のお天気や、出かける場所、一緒に出かける方のことなどのことを考えてから選んだりしませんか?洋服が決まったら、それにあわせて靴やバックとのバランスも考えてみたりと・・・。
日常になっていることなら、深く考えずに自然に出来ていることなのに、非日常のことになると、なんだか難しく考えてしまうこと、とっても多いように思います。

紅茶が日常になっていくと、ティータイムのコーディネート、これもきっと気軽に考えるられるようになり、考えることも楽しみに変わるのでは?と思います♪
コピー ~ IMG_0073 コピー ~ IMG_0002 コピー ~ IMG_0139
同じ紅茶でも、ホットティー?なのかアイスティーなのか?どんなスィーツを頂くのかで、器や飾るお花も変えてみたりと、コーディネートは、いくらでも変わってきます!!
サロンにいらしてくださる生徒様と一緒にそうした楽しみを共有できること、とっても幸せだな~と思います。
でも、私を含め最初は、皆様もとまどっていたことは事実。。。少しづつ、自分なりの紅茶へのこだわりが増えていくことによって、増えていった楽しみなのではないかしら?

「お茶しましょう」というキーワードから広がる楽しみ。これからも、皆様と一緒に追求し共有していけたらと思っていますので、よろしくお願いします。
もちろん、ファーストレッスンでの新たな出会いも楽しみにしていますね♪
関連記事
[ 2008/09/08 12:38 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索