FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

これぞプロの味!! 

サロンDAY♪
午前中は、自分も生徒さんになって受けた「中国茶・春茶を楽しむ」レッスン。私たちが、ゴールデンウィークに台湾で作ってきた文山包種茶を皆様に味わっていただくレッスン。テイスティングも台湾式で♪
IMG_7083.jpg
私たちの作ってきたものとプロの茶師の作ったお茶を比較したのですが(すること自体間違っているのですが・・・)、あまりの違いに愕然・・・。当たり前なのですが、プロのお味・香りは、本当にすばらしかったです~。
ここまでレベルのお茶は、自分では高価すぎてなかなか買えないもの。それを飲むことができたなんて幸せです~。

台湾での製茶の様子をビデオで見ながら、身体がぽかぽかと熱くなるほど、たくさん飲んだレッスンでした。後から碧先生に聞いたところ、一人やかん一杯分は飲んだようです(笑)。
IMG_7087.jpg
こちらのビデオ、我が夫のおバカな姿も映っているので、生徒さんに見られるのはちょっと恥ずかしい~~~~~。

午後は、「紅茶とスパイス」。個性的なマサラティーがたくさん完成していましたよ。サロン中に漂うスパイスの香りがだんだん心地よくなってきちゃいました。
皆様、コンセプト通りのマサラティーができたようでこちらも自画自賛でした(笑)。

そして、夜は危険な(?)洋食器のレッスン。皆様、たくさん誘惑されてしまったかしら?話しを一緒に聞いていた私まで誘惑されてしまいそうでした。

レッスン中には、サロンに届いたピンクの薔薇をまたまたかわいくアレンジしてあげていました。
今回のアレンジには、マイセンのピッチャーとフィッチェンロイターのボウルを花器として使いました♪

レッスン後に、この薔薇のアレンジを囲んでティータイム。薔薇にあわせて食器も薔薇柄が美しいロイヤルアルバートで。美しい~。
IMG_7091.jpg
飲む紅茶、食べるケーキなどで食器を選ぶのも楽しいですが、今日のテーマを決めてそれにあった食器を選んでみるのも良いかも♪

薔薇と紅茶で癒された1日でした。
ちなみに5月24日は、ヴィクトリア女王のお誕生日でした★
関連記事
[ 2006/05/24 23:35 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索