FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

自画自賛&誘惑のレッスン 

またまた3レッスン♪
午前中のオリジナルブレンド、この講座は、皆様自分の作ったブレンドティーが一番と自画自賛して帰られる方ばかりです♪
以前の私もその1人でしたが・・・(笑)。私は、この講座2回受講して1回目はホットティー用、2回目はアイスティー用とコンセプトを変えて作ったのですよ~。コンセプトが変わるとまったく違う紅茶作りになるので、またこれが面白く楽しいところ。レッスンでは、たった4種類だけの茶葉を使ってのブレンド作業ですが、皆様、違うブレンドティーになりますものね~。ほんと不思議・・・。ブレンドって無限大の楽しみかも♪

そして、午後の洋食器・・・。こちらは、多くは語ることなかれ!!誘惑の多いレッスンであることだけは確かです~。
何の知識もなく見ていただけの洋食器と、ちょっとした知識を身につけてから見る洋食器では、見る視点も変わってきます♪そして、困るのが欲しくなってしまうところなのですが・・・(苦笑)。ふぅ、私は、これで見事にはまってしまったのですけどね。

我が家に初めてきた洋食器のティーカップのお話を1つ。
結婚した時のお話ですが、友人に「結婚のお祝いに何がいい?」と聞かれた時にリクエストしたのが、ウエッジウッドのジャスパーウェアのティーカップ☆これって、結婚祝いの定番ですよね~。
IMG_6228.jpg
何の知識もない時だったので、使うのはもったいない!!な~んて飾るの専門だったのですが、この子は、使ってあげてこそ価値がある~と知ってからはバンバンと使っています。
そして、この子が作られたエピソードも知るとますますかわいく思えてきて・・・。これからも大事にかわいがってあげたいと思います♪ウエッジウッドさんの歴史的背景も面白いですよ~♪
最初は、このカップだけだったのになぁ~。紅茶と出会ってからは、おかしなくらい増えてしまった・・・(笑)。

先日、サロンにも新しい子たちがやってきましたよ~。ウィーンのアウガルテンの子たち♪早速使わせてもらいました。
IMG_6198.jpg
実は、我が家にも一緒に便乗してお迎えしてきた子がいるのです♪以前にお話した自分へのお誕生日プレゼント(笑)。アウガルテンは、すべて絵付けは手書きなのですよ。今回は、オーダーメイドだったので、届くのに時間がかかってしまったのです。3ヶ月待った甲斐のあるかわいい子がやってきました~。
週末に初使用予定なので、またその時に写真撮りますね♪

そして夜のレッスンは、紅茶と砂糖。こちら、紅茶とはとっても縁の深いもの。そして、日常生活でもよく使われているのに、知っているようで知らないことの多い砂糖の世界。奥深い世界に皆様、興味津々でした~。

と、またまた魅力的なレッスンで楽しい1日が過ぎていきました。サロンにいると1日があっという間です(笑)。
関連記事
[ 2006/04/19 23:39 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索