Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

アンティークプリントに囲まれて♪ 

本日から新マスタークラス「アンティークプリントから紐解く紅茶」のレッスンがスタートします(*^^*)



なので、サロン内の壁にはアンティークプリントが入った額がたくさん〜。

ヴィクトリア朝の方々に見つめられる日々です(笑)。



スペクテータ、ディ・イングリッ.シュ・ウーマンズ・ドメスティック・マガジン、イラストレイテッド・ロンドンニュース、グラフィック、、パンチ、ハーパーズバザー・・・などなど様々な歴史を現在に伝えてくれる新聞、雑誌の切り抜き。

18世紀、19世紀の紙ものが現存しているなんてまさに奇跡〜♪と思ってます。
サロン内では、なにか災害があった際には、こうしたアイテムを持って逃げるようにとの暗黙の了解があります(*^^*)

私たちも、今の雑誌や新聞をとっておけば100年後にはアンティークに?(笑)。



様々ありますが、各紙には顧客対象や拘りがそれぞれにあるものです。
それが記事の内容や挿し絵の雰囲気にも違いが現れているのですよ。

今回は、そうした背景などもご紹介しながら、描かれている絵も見比べていただけましたらと思ってます。
まさにChaTeaらしいマニアックな内容♪

しっかりと学んだあとには、とびっきりのティータイムが待っていますので、こちらもお楽しみに(*^^*)
関連記事
[ 2017/10/11 09:22 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索