Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

ヘレンドのティーカップでテイスティング♪ 

3日間限定の講座『ハンガリー紅茶紀行』。

前回の陶磁器紀行のレッスンの際に、紅茶のことまでお話できない…と急遽プラスされた講座。

早々にたくさんのお申し込みをいただきました(*^^*)

みどり先生のハンガリーでの旅のお話を、紅茶にターゲットをしぼりたくさんのお写真と共にご紹介♪



そして現地で購入してきたたくさんの紅茶のテイスティングも。

ハンガリーは、訪れたことのある方も少なく興味津々のご様子。



レモンやベリー系、ピーチなどのフレーバードティー、しかもティーバッグが多いとのこと。

ティーバッグのテイスティングをいつものようにテイスティングカップでやったのでは味気ないと…。

せっかくハンガリーの紅茶なので、ハンガリーの陶磁器ヘレンドのティーカップを使うと良いのではと!!



このアイデアが好評で、参加された生徒さんも「可愛い、素敵」と♪

ティーバッグもきちんと蓋をして蒸らすことが大事なので、やはりヘレンドの小皿を蓋にして。

蒸らしている時間も美しい〜(*^^*)

ティーバッグだからお手軽に…というのではなく、ティーバッグだからこそ、どこかに拘りを持って丁寧にという気持ちが大切なのです。

ふふふ、今回の演出大成功〜。

本日、ラストのレッスンもどうぞお楽しみくださいね(*^^*)



もちろんティスティングの後には、ハンガリーらしいレモンづくしのティータイムも待っていますよ(*^^*)

関連記事
[ 2017/06/18 12:56 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索