Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

紅茶作り2017パート1 

先日お茶摘みしてきた茶葉で紅茶作りもしっかりと行いました(*^^*)

萎凋→揉捻→発酵→乾燥とすべて手作業ですが夫が職人のようにこだわり、何度かにわけてトライしました。

下のお写真、形状や色合いが変わってきてるのわかります?



発酵も常温で上に覆いをしたり、高めの山にしたり平らにしたり、まとめ方を変えたり…。

発酵時間を変えたバージョンも。

乾燥はまずはIHクッキングヒーターにて♪茎があるとムラができると取り除きながらと細かい緻密な作業。

なのでずっと茶葉とお付き合いしてます。
私が今までに台湾などで見てきた方法なども参考にしつつ、夫の指示のもと私も作業しました。



そして4バージョンの紅茶が完成〜。

色合いや茶葉の形状はどれも良いかんじ(*^^*)

ですが、香り、味わいはなかにはなんだか微妙…なものもあり、ちょっと凹むのも。

とはいえ初期の頃に比べるとかなり良いものが作れるようになったなぁ…とは思います。
いろいろとお世話になった茶農家さんたちのおかげですね。



でも、比べると何が悪かったのかもわかる部分もあり、今後に活かせそうな発見もあったので良しとしましょう。



ちょうど子供の日だったので柏餅と合わせてみたら相性のよい紅茶も♪



手揉みなので、茶葉が大振りなのでポットのなかでのジャンピングは綺麗に見えます(笑)。

まだまだ伸び代のある自家製紅茶作り。これからも頑張りますよ。

今月は、またお茶摘みに行く予定があるので、その際にはパート2に続きます(笑)。

貴重な機会をくれたお茶仲間に感謝です。出来上がった紅茶を飲んでもらうのがドキドキですが、愛情込めて丁寧に作ったことだけは自信を持ってお渡しできるかな♪
関連記事
[ 2017/05/06 23:46 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索