Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

お雛様で彩られたサロン♪ 

灯りをつけましょうぼんぼりに〜〜…と、ついつい口ずさみたくなる、今のサロンの風景(*^^*)



こんな見事な7段飾りのお雛様が玄関の扉を開けたら鎮座しているのですもの♪

まさに『雛祭り』の歌の世界の再現ですよ。
三人官女、五人囃子などにもこの方々のことね〜と納得(*^^*)

こちらはスタッフの愛ちゃんの初節句のお祝いの時にお祖父様がお迎えされたというご立派な雛人形。
和の骨董商を営んでいた目利きのお祖父様が一目惚れされて、孫娘にと…。
『木目込みの真多呂人形』というと、憧れでファンも多い逸品♪

さすが目利きのお祖父様。



お内裏様とお雛様だけでも贅沢なのに、こんなに揃って綺麗な状態であるのに飾らないのはもったいない…とサロンに出張してきてもらってます。

ぜひにお近くで日本の伝統工芸の技術の素晴らしさを堪能してくださいね。

こうした姿で飾られたのは約20年ぶりなのですって。

今年は、たくさんの方に見て褒めてもらえるので、人形たちも喜んでくれることでしょう。
ますます良いお顔になりそうですね(*^^*)

私たちも、一緒にお雛様から幸せな気持ちをあやからせていただきますね♪
関連記事
[ 2017/02/19 11:33 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索