Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

アフタヌーンティーのセッティング♪ 

紅茶でおもてなし♪となるとアフタヌーンティーを思い浮かべる方もいらっしゃるのでは?

ホテルなど外派の方が多いかもしれませんが、やはりご自宅でも楽しめたら嬉しいですよね♪

サロンではベーシッククラスのティーパーティーの開き方のレッスンにて、ご自宅でのおもてなしのポイントなどもお話しつつ、実際にテーブルセッティングをしてパーティー気分を楽しんでいただいてます(*^^*)



その時々で食器やフード、セッティングも変わります〜。

アフタヌーンティーというと三段スタンドのイメージとのお声から、この時はヘレンドの食器を使って華やかに演出♪

テーブルの真ん中に三段スタンドが並ぶなとやはり雰囲気も上がりますね。



方やこちらは、フードはテーブルに平置きバージョン。

みどり先生が生徒さんがレッスン中に「ブログで見て素敵だった」と呟いた言葉を聞き用意してくれたマイセンのティーセットで♪

実はアフタヌーンティーがスタートした19世紀当初は、こちらの平置きでのサービススタイルだったのですよ〜。

三段スタンドは、20世紀になりホテルやティールームなどでアフタヌーンティーを提供するようになった時にテーブルや会場の大きさ、サービスのし易さなどが考慮された結果、使用されようになったのだそう。

なのでアフタヌーンティーだからといって三段スタンドがなくてもお気に入りのお皿にスイーツやフードをのせて美味しい紅茶を用意しつつ、楽しい会話が加わればそれはステキなアフタヌーンティーのはじまりとなるのです♪

また寒さが戻ってくるとの予報ですので、お家ごもりにはティータイムは必須♪

ぜひ、ご自宅でのアフタヌーンティーもそんな一コマに仲間入りさせてあげてくださいね(*^^*)
関連記事
[ 2017/01/22 22:33 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索