Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

1890年代のティードレスを着てしまいました♪ 

なんとも嬉しい幸せなひと時を体感してしまいました(*^^*)

サロンに新入りさんでやってきたアフタヌーンティー用のドレス「ティードレス」。

なんと1890年代のものとのこと♪



ピンク色、レース、パフスリーブの袖とまさに私好みではないですか〜♪

今から100年以上前のドレスが状態も良く残っているなんてビックリです。



まずはマネキンに着せてみたのですが、もしかしたらサイズ大丈夫かも…と思い、みどり先生に「着てみても良い?」と確認したところ二つ返事で良いよ〜と。

だって、まさにヴィクトリア朝そのもののティードレスですから恐れ多いですものね。

恐る恐る着てみたら、するする〜っと体にフィット♪

ただ今のようにファスナーではないので、一つ一つホックを留めていくという手間のかかるお着替え。



昔の方は、こうしたドレスを日に何度も着替えたというのですから、すごいことです。

それはお着替えをお手伝いしてくれる人が必要よね…と妙に納得(笑)。

ちょうどツリーのピンク色とも相性がよく、調子にのってたくさん写真を撮ってもらいました。
というかスタッフたちが、何も言わずともカメラを構えてパシャパシャと…激しいくらいでした(*^^*)



まさにヴィクトリアにタイムスリップした気分〜と勝手に盛り上がりました(*^^*)

気持ちだけは貴婦人でした♪

サロンにツリーと一緒に飾ってありますので、ぜひご覧になってくださいね。
一つ一つの作りの丁寧さにもご注目くださいね♪
関連記事
[ 2016/11/09 01:19 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索