Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

温泉で紅茶合宿♪ 

1日サロンのお休みをいただいてスタッフと卒業生で認定校をしているまさみ先生と一緒に伊豆の下田へ行って参りました(*^^*)

まさみ先生がサロンにいらした際に、とてもオススメな温泉があるのでご一緒しましょう〜と誘っていただいたのがはじまり(*^^*)

というのも水の硬度が0.7と1度以下という超軟水の温泉で、その上、飲泉できるとのこと。

なので、そのお水でお茶を淹れると風味が変わると聞いた私たちは興味津々で、それは是非に試してみたいと思ったのです(笑)。




というわけで(?)、温泉で紅茶合宿をしようと盛り上がりテイスティングカップを持参で行って参りました♪

茶葉も中国種、アッサム種(ネパールファーストフラッシュ、ダージリンセカンドフラッシュ、アッサム、ウバ、キャンディ)とタイプの違うものを用意しました。

お色の違いもしっかりとでているのがわかるかと思います。



お水の硬度からある程度は、香りや味わいの想像はしていたのですが、茶葉の品種によって、予想とは違う結果になったものもありました。

渋みの出方や香りだちなど、普段、関東の硬度60くらいのお水でいれている紅茶と比べると、かなり変化してしまうものも。



やはり、ある程度硬度があった方が良い茶葉もあるのだわ…と改めて納得するものも。

またブレがなく優秀な茶葉も♪
と…、かなり興味深い、実験となりました。

テイスティングだけではなく、やはり優雅なティータイムも楽しみたいと、マイポット&ティーカップも持参しました。

カップは、各自お気に入りを…とのことだったので、皆のカップを見るのも楽しみでした。私はロイヤルクラウンダービーのアンティークカップにしました(*^^*)



まさか温泉でこんなスタイルで楽しむ日が来るとは。

今までにもサロンでいろいろな格好をしてティーレディをしましたが、温泉旅館で浴衣を着てシルバーのポットでお茶を注ぐなんて想像もしていませんでしたよ(笑)。

どんな時でもティータイムにはお気に入りの茶道具でというこだわり、今回も満喫しました。

紅茶合宿ではありますが優美に見えるでしょう?

こちらの温泉水は美肌効果、身体によい効果も抜群ですので、温泉に浸かり、さらに飲むことでよりパワーアップしたはず。
紅茶の効果もありますしね♪まさに一石二鳥〜。

おかげ様で体も心も充電はバッチリですので、今週のサロンも張り切って参りますのでどうぞよろしくお願いしますね(*^^*)
関連記事
[ 2016/10/25 23:41 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索