Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

ウェッジウッドの銘品フロッグサービス♪ 


みどり先生によるロシアワールドのレッスンでは、マトリョーシカが大人気でしたが、忘れてはいけない芸術品がこちら♪




ウェッジウッドによりロシアの女帝エカテリーナ二世に捧げられたディナーサービス「フロッグサービス」です(*^^*)

『1773年から1774にかけて制作したディナーセット「フロッグ サービス」は、1,244景もの様々な英国の庭園風景を一枚一枚手描きで描いた952点から成ります。

サンクトペテルブルグ近くにあったエカテリーナ二世の宮殿には蛙がたくさんいる沼があり、「蛙の宮殿」の愛称で親しまれていたことから、「フロッグ」の名称の由来となる蛙の紋章が一つ一つに描かれたと伝えられています。

現在はロシアのエルミタージュ美術館に保管され、訪れる人々のため息を誘っています。』(ウェッジウッドのHPより)




サロンには、こちらの復刻版があるという嬉しさ。
今回1階に飾り、たくさんの方に愛でていただきましたよー。




そしてなんと贅沢にもティータイムには、フードを盛り付けて使ってしまいました(*^^*)
器たちも喜んでいるかしら?

久しぶりにこの器たちに出会えて使えて幸せでした。
気分だけでも女帝エカテリーナに浸りました…(笑)













関連記事
[ 2016/08/31 21:04 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索