Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

おろしあ国に想いを馳せて… 


お教室のブログなフェイスブック等を覗いてくださっている方ならご存知だと思いますが、みどり先生は大国ロシアの旅へ~(*^^*)

ロシアの紅茶文化についての学びを深めてきてくれていますよ。

連日、ロシアの素晴らしい宮殿のお写真などがアップされ、その見事さに魅了されていました。

帰国後には、こちらの旅の報告を兼ねたレッスンが早々にスタートするので、サロン内のインテリアもプチロシア仕様になっていますよ。




この間にレッスンにいらした方に注目の的だったのは、ズラリと並んだマトリョーシカたち♪

なかなかに可愛らしい子たちです。
ぜひ、近くで描かれているモチーフに注目をして見てくださいね。

そしてウェッジウッド窯がロシアのエカテリーナ二世に捧げたとされる作品、フロッグサービス。




サロンには復刻版が飾られていますが、エルミタージュ美術館にて、本物に出会えた…とのご報告が。羨ましい~。

私は気分だけでもおろしあ国に浸ろうと、みどり先生が訪れている間、録画してあったサンクトペテルブルク付近の旅番組や映画『おろしや国酔夢譚』を観賞したりしてましたよー。




この映画は、紅茶の日の由来ともなった大黒田光太夫がエカテリーナ宮殿の鏡の間でエカテリーナ二世と謁見し、帰国の許可をもらうシーンがあるのですよ。
そのシーンに映る鏡の間の風景に感動~。

ロシアの宮殿の規模は、とにかくすごいらしい。

帰国後のレッスンでみどり先生のお話を伺うのがますます楽しみですね♪

台風のこともありますし、まずは無事に戻ってきてね~(*^^*)











関連記事
[ 2016/08/21 23:40 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索