Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

20年以上たって知ったこと… 

サロンがお休みの間、今まで撮りだめしていた番組などを見たり、本を読んだりとした時間も持ててます♪

そして、先日見ていた番組のなかに学生時代にホームステイで訪れたニュージーランドのダニーデンを取り上げているものがあり、懐かしいな~と思いながら見ていたところ、タータンチェックの衣装を着た方々がたくさん登場~。

あの頃は、ニュージーランドは英国の縁の場所、だから英国的な文化がある…くらいの認識しかなかったのよね。

今回、番組を見ていたらダニーデンは、スコットランド移民が作り上げた都市なのだと、だからこそタータンチェックの文化もあるんだわと納得♪

しかも「ダニーデンタータン」というこの都市ならではの柄が正式に登録されたものがあります。
家柄や地域に因んだタータンチェックの登録制度があるなんて知ったのは紅茶を学んでからですものねー。




私も何か記念になるものを…と思った際にお店の方にタータンチェックのベレー帽を勧められて購入したのを思い出します。
まさにダニーデンらしいお土産だったのですね♪

今は我が家ではベアちゃんに被らせて飾ってます(*^^*)

しかもこのデザインには、きちんとした意味が込められていることも知りました。

白い二本の線は1824年の初入植の際の二隻の船を、水色は入植者たちが渡った海を、黄色はダニーデンに繁栄をもたらした金(ゴールドラッシュに沸いたらしい)を、赤はスコットランドとの血の繋がりを、黒は悲しみ(開拓中は悲しい別れもたくさん)を、緑は求めていた新たな大地を…と、スコットランドからニュージーランドにやってきた人々の様々な思いが込められていたのです。

そんな歴史的的な背景を20年以上もたってから知ることができましたよ~。
新たなことを知るって、やっぱり楽しいですね。

これから、ますます大事にしなくては…(*^^*)





関連記事
[ 2016/08/16 22:22 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索