Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

ジャポニスムな雰囲気のティータイム♪ 


暑い…といいながらも、これが日本の夏なのだものねと自分を納得させながら過ごす日々。

そんななか見つけたのが涼を感じる和菓子♪

優しいブルーの色合いの練り切り。海を思わせてくれますね。




そしてサクランボの入った葛饅頭。こちらは、ピンクの可愛いらしいお菓子。
透け感が涼しげに感じます(*^^*)




見た目の可愛さもあり、購入してしまいました♪

それぞれ七宝焼きの角皿に乗せてみました。

紫陽花、蘭と東洋のお花が描かれているのがツボだったりします。

こちらは結婚当初にいただいたのですが、その当時は、七宝焼きには興味はなく出番はほとんどありませんでした。

でも紅茶を学ぶなかで、こうした作品が西洋ではエナメルなんて言われジャポニスム文化として流行したなんて歴史を知ると、見方が変わり、少しずつ愛着が湧いてきたのですから不思議です。

ちなみにフォークの絵柄も竹でジャポニスム~。

きっとジャポニスムという文化を知らなければ、我が家にやってくることがなかったデザインだろうな~と思います(笑)。

それなのに興味の幅が広がると自然に目がいくようになるのですから面白いですよね♪

この先もいろんなところにアンテナをはっていられる自分でありたいな…と思います(*^^*)










関連記事
[ 2016/07/21 02:20 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索