Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

台湾茶藝でおもてなし♪ 


先週の今頃は台湾にいたのだなぁーなんて思うと日々、過ぎていくのが早く感じられますね…。

今回、茶農家さんのところで様々な心のこもったおもてなしを受けて参りましたが、実は他にも素敵なおもてなし時間を過ごしてきたのです♪

台湾にお住まいのChaTeaの卒業生のご自宅にお邪魔させていただきました(*^^*)

紅茶はもちろんですが、薔薇好きさんでも共通な思いのある方です。

20160623010738a4d.jpeg

2年前、彼女が台湾へお引越しとなった際に大事に大事に育てていた薔薇を私に託してくださったのです。

お写真は託された薔薇たちのその後です。サロンや自宅で愛でてます♪
私のことを思い出してくださったのが本当に嬉しかったですね~。

そして、「台湾にお越しの際にはぜひ連絡してしてくださいね」なんて仰ってくださっていたのです(*^^*)

そして、お会いするお約束のやりとりをしていた流れのなかで、なんと「よかったら我が家に…」なんて嬉しいメッセージが届いたのです。

みどり先生にお話したところ、その計画、最高~とお言葉に甘えてお邪魔させていただいちゃいました(笑)。

まさかご自宅に伺えるなんて思っていなかったので、幸せ気分、楽しみ度がアップしたのは言うまでもありません。

紅茶を学んだことから、お茶にさらに興味を持ったとのことで、台湾に行かれてからは、中国茶のお勉強をされているとお話を聞いていたので、この日は中国茶をリクエスト~♪

お部屋にお邪魔したら、すでに素敵なテーブルセッティングが完成されていて、感動~。

私たちが来るのを楽しみに待っていてくださっていた気持ちが伝わってきて嬉しかったですね。




そして、緊張する、ドキドキするなんて言いながら、私たちのために美味しいお茶を淹れてくれました。とても優雅な所作で見惚れちゃいました(笑)。

梨山茶と凍頂烏龍茶とタイプの違いものをそれぞれ飲み比べ♪

お菓子もこだわりのものを準備していてくれて、「これは何?」と聞くと、いろいろと説明してくれて、ついつい誘惑されてしまいましたよー。

茶器についても同様でした♪

すべてに愛情がこもっているのがよーく伝わってきました。

そんな空間でのお茶時間ですから、楽しくって仕方がありませんでした。

次から次へとお話したいことがいっぱいであっという間のひと時でした。

私たちのスケジュールの都合で、約2時間ほどという短い時間しかご一緒できなかったのですが、とっても密度の濃い充実した時間を過ごさせていただきました。

最近、ご自宅にお邪魔してお茶をさせてもらう機会が多いのですが、やっぱり、自宅は最高のティールームだな…って思います(*^^*)

そして、誰でも行けるわけではないというスペシャル感も良いですよね♪

紅茶、薔薇がもたらしてくれたご縁に感謝ですね。

お茶作りにも興味がおありとのこと。次は一緒に製茶に行っちゃう?(笑)

薔薇好きさんは、やっぱり香りにも敏感というのは共通かな…。製茶中の萎凋の香りがお好きと。

またここも一緒、仲間~なんて思いましたよ(*^^*)

Cちゃんのとのこうした再会をし、一緒の時間を過ごすことができたのは、私にとっては最高の宝物になりました。

まさにブログのタイトルどおり「Tresure in my tea life」です♪

本当にいろいろとありがとうございました。またの再会を楽しみにしてます~。

8月のマスタークラスでは、今回の台湾での製茶のこともご紹介するレッスンがありますので、Cちゃんを見習って、丁寧なおもてなし…をさせていただこうと思います(*^^*)



関連記事
[ 2016/06/23 00:57 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索