Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

パイナップルケーキを手作り♪ 


台湾では、紅茶作りだけではなく様々な経験もさせていただいてきました(*^^*)

これから少しずつ紹介していこうと思っています。

まずは、「えっ、出来るんですか?」と思ったものの一つ♪

台湾のお土産で良くいただくパイナップルケーキ。これが自分で作れる…なんて聞いたらやってみたくなりませんか?

お茶作りの合間には萎凋中や発酵中など
時間のあく時というのがあるのですよね。

その時間を利用して作らせていただいたのです^_^

宜蘭は、国内からも観光バスでお茶摘みや製茶体験、お茶をつかったDIYなどをしに来る方の多い場所でもあるようなのです。
(実際、私たちが滞在中にも大きな観光バスが数台きてましたー。)

そのなかの一つでパイナップルケーキを作るプランがあるみたいですね♪

おかげさまで準備も良く、とってもわかりやすく、あっと言う間に作れてしまってビックリしたくらい。




まずはクッキーを作るみたいに小麦粉やバター、卵、抹茶を入れた生地を作ります。

中身に入れたパイナップル餡は、すでにできたものが準備されてました。

それぞれをきちんと1つ分ずつ計量し、お団子状に丸めたあと、生地のなかにパイナップル餡を、はみでないように上手に包みこみんでお団子みたいにします~。

そして型にいれて押し込み、上からスタンプを♪このスタンプがさすが茶農家さんといったところで、一芯二葉の茶葉の形なのですよー。

そのあとはオーブンにいれて焼いて完成~♪

おそらくオーブンにいれるまでの作業は30分もかかっていないのではと思うくらいあっと言う間にできてしまいましたよ。

もちろん完成品はお土産にいただいてきたので、後ほどティータイムで楽しもうと思います。

私は普段、滅多にお菓子作りなんてしないので、より貴重な体験でした(*^^*)

ありがとうございました♪






関連記事
[ 2016/06/19 21:13 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索