Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

さてマイ紅茶の味は…? 


朝の4時に起きて再び紅茶作りへ(*^^*)

こんな早起き、普段ならできない…。さすがお茶パワー。

まずは、萎凋して水分を飛ばした茶葉をひたすら揉み込む揉捻の作業に勤しまねばなりません。

この作業がなかなかハードなのですよ。
でも辛いと思ってサボってしまうと紅茶の出来栄えに左右してしまうので、約一時間ほど真剣に取り組みましたよ~。
『美味しくなーれ』と唱えつつ。
その結果、ちょっと筋肉痛ですf^_^;




途中、茶師にもサポートしていただきましたが…。そのおかげか、とってもよりの綺麗な茶葉になりました♪

そのあとは、しばし発酵。またこの度合いが難しいのですよね。




茶葉の色、香りの変化、お部屋の温度調整など、様々な要因をチェックしつつ発酵をとめるタイミングを見極めるのです。

普段、家で作る際にはこの感覚がなかなかわからなかったので、今回、しっかり学ばせていただきました(*^^*)

そして乾燥機にいれて最後の仕上げを(*^^*)

完成までのこのドキドキワクワク感といったらたまりません~。

自分で作ったぶんは、袋詰めまでしっかりと♪大切にお家に持って帰ります(*^^*)

もちろん仕上がったあとは、皆でテイスティング大会。
ブラインドなので、どれが自分のかわかりません…。

みな、美味しくてビックリ。ハズレ~というのはなく、ホッとしました(*^^*)

偶然にも「これ、好き」と思ったのが自分のでした(笑)。

今回は台茶19号の碧玉という品種の茶葉を使ってのお茶作りだったのですが、やはり作り手によって、同じ品種でも違いがでるのがとっても面白かったです。
やはり生き物ですね~。

ひとまず、美味しい紅茶が完成して良かったです。

こちらは、ぜひサロンでも飲み比べができたら良いな~なんて思ってます(*^^*)








関連記事
[ 2016/06/18 03:30 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索