Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

台湾にて紅茶作り中♪ 



サロンをりつえ先生をはじめとするスタッフに任せて、みどり先生と一緒に台湾に紅茶作りに来ている私♪

初めておとずれる場所、宜蘭にてトライしていますー(*^^*)

まずはお茶摘みをしないことには始まりません。

こちらは昼間は35以上という暑さの激しい場所なので、日の出と共に、暑さの柔らかいうちにお茶つみを…と早朝5時半から2時間ほど頑張りました。

4人プラス茶師のサポートのおかげで、約6キログラムのお茶が摘めました。
とはいえ、茶師は同じ時間で私たちの倍以上の茶葉を摘んでいましたf^_^;

そして、茶葉の状態をみて、まずは夜露を飛ばすのに室内萎凋、そのあと日光萎凋、そして現在、室内萎凋中です(*^^*)

お部屋のなかが本当に良い香りなのですよ~。この香りに酔いしれながら、茶葉が揉みごろになるのを待ってます。

待っている間には、様々なお楽しみも♪(こちらは、また後ほど…)

茶葉の香りや触感の変化を見ながらの作業。その判断のタイミングが大事なのですが、敏腕茶師のご指導があるので、そこは安心しておまかせできます。

明日の朝、またまた早起きして、揉捻することになるようです。

さて、どんなお茶が出来上がるのかこうご期待~(*^^*)





関連記事
[ 2016/06/16 22:06 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索