Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

初めてのアンティークカップでローズアフタヌーンティー♪ 

お庭の薔薇はただいま小休憩といったところですが、お部屋のなかには、薔薇モチーフのものは、たーくさんあるので、いつでも満開です(笑)。

先日、薔薇の剪定、肥料入れと作業を勤しんだ後にティータイムを…と楽しんだのは、ローズアフタヌーンティー♪

薔薇柄のティーアイテムたちを並べて楽しむことにしました。

テーブルに並べている時からるんるん気分~。




プレートにお菓子を並べるだけでも楽しくなっちゃいます。
二段スタンドを使うと、なぜでしょう?
アフタヌーンティーの雰囲気がアップするのですよね♪

洋食器やアンティークに嵌る前から、薔薇モチーフのものは大好きだったので、初めてお迎えしたアンティークのティーカップも、やはり薔薇柄。

今回のティータイムでは、そんな初アンティークカップにしてみました~。




夫用にと、オールドノリタケのカップ。
薔薇柄だけどグリーンがあるから、良いかな~なんて。

そして自分には、アヴィランドの優しい色合いのカップ。




この2つのカップから、我が家のアンティーク収集がはじまったのですよね~。

今でも大事な大事なティーカップ。そして、やっぱり可愛いな~と思います(*^^*)
ぶれない趣味…(笑)。

そしてこうしたアイテムがテーブルに並ぶと、自然と今までのことが思い出され、そこからいろいろな会話にも発展。

お互いに思い入れがあるからこそ、こうしたものがトーキングアイテムになります♪

お茶の醍醐味は、美味しいお茶やスイーツはもちろんですが、こうした楽しい会話にもあります。

もともとは、社交、コミュニケーションの一環として流行したアフタヌーンティーですもの、会話は大事ですよね(*^^*)

まだまだ魅力的なティーアイテムは、たくさんあるので、これからの野望についても尽きない妄想も…。

家族で、ゆっくりとお話をしたい時には、たっぷりの紅茶とスイーツを用意して、アフタヌーンティーなんていうのもオススメですよ。

たまには、お互いに向き合うのも良いものです。
お家ならでは…の盛り上がりがあるのではないかしら?











関連記事
[ 2016/06/06 19:04 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索