Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

クランペットでエッグベネディクト♪ 




先日、サロンでもお誕生日のお祝いをしてもらいました♪

朝、ゆっくり目で良いよーと出勤した際、ランチを兼ねて…と準備してくれていました(*^^*)

好物の一つでもあるエッグベネディクト♪
半熟卵が大好きな私…!そうしたアイテムがトッピングされている食べ物は、テンション上がります(笑)。

ベースにはイングリッシュマフィンを使用するレシピが多いかな…と思いますが、サロンではりつえ先生作のクランペットをベースにしたレシピです~。

クランペットも英国人には、ソウルフードとされ、朝食やオヤツに良く食べられています♪

見た目にはイングリッシュマフィンに似ているのですが、材料、作り方も違うので、食感なども比べると違うのですよ。

クランペットの表面には、小さな穴がプツプツと空いているのが特徴ですなのですが、この穴にバターやカスタードソース、ハチミツなどがしみた状態でいただいたりするのです。

私も英国の食文化を知るまでは、知らない食べ物でした。

でも知ってみると、ハリーポッターや秘密の花園、メアリーポピンズなどのお話のなかにきちんと登場しているのを発見したり…と不思議です。

今回は、それを私好みのエッグベネディクトバージョンにアレンジして作ってくれたようです(*^^*)

とーっても美味しくいただきました♪
ありがとう&ご馳走さまでした。

クランペットって何?、食べてみたい~なんて方もいらっしゃることでしょう。

サロンで月一回、開催させていただいている洋食器メーカー様とのイベントがあるのですが、4月27日(水)に行われるテーマが、「エインズレイでティータイム クランペットでイレブンジズ」となっており、まさにこのクランペットをご紹介する内容となっています♪

日本では、まだまだ珍しいクランペット、ぜひぜひ、可愛らしい洋食器の世界と一緒に美味しく楽しみましょうー♪

イベントでは、エインズレイさんのエリザベスローズシリーズでの華やかなテーブルセッティングもお楽しみいただけますよ~。

美味しいイギリスフードと洋食器のコラボレーション、個人的にも楽しみですー♪

ご興味のある方は、下記のサイトよりお申し込みくださいね(*^^*)




関連記事
[ 2016/03/25 22:18 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索