Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

ファッション史の愉しみ♪ 



世田谷美術館で開催されている『ファッション史の愉しみ』の展示会に行ってきました(*^^*)

まさにどツボなテーマの展示会。

18世紀から20世紀のファッションの歴史をテーマとした内容。

故、石山彰さんのコレクションされた18世紀から20世紀のファッションプレート、ファッションブックが約450点も展示されているのです。

ファッションプレートとは、今でいえばファッション雑誌の切抜きのようなもの。

当時の女性たちも、そんなアイテムを見て、流行を知り、こんな服が着たいと憧れを抱き眺めていたことでしょう。

以前、石山さんのコレクションのファッションプレートをまとめた画集の19世紀のものが欲しいなんて思ったのですが、プレミアム価格で、手が出ず…といったことがあったので、今回は本物が見られると、とってもたのしみにしていました(*^^*)

また、紙物の展示だけではなく、実物の衣装も飾られているので、絵のなかの世界と比べて同時に見ることができるのも嬉しいところです♪

映画やドラマのなかの世界が目の前で再現されています~。

いろいろと妄想しながら、見て回りました。

以前、マスタークラスでも『ティータイムのファッション」として取り上げたテーマでもありますので、こちらのレッスンを受講された生徒様には、とっても良い復習にもなると思います。

時代ごとに順番に展示もされているので、とってもわかりやすかったですよ。

4月10日まで、開催されていますので、ぜひぜひお出かけしてみてくださいね♪

世田谷美術館は、砧公園内にありますので、お散歩がてら…も気持ちよくおすすめです。

園内には桜の木もたくさんありましたので、咲いたら見事な世界が広がるはずです。

ただ妄想癖のある方は、絵やドレスの前で、しばしトリップしてしまうと思いますので、同じ趣味をお持ちの方とお出かけされた方が良いかもしれません(笑)。




関連記事
[ 2016/03/13 23:39 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索