Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

旧正月のお祝い「ローヘイ」 



先日のかおる先日宅でのレッスンのあと、お夕食までご馳走になってしまいました(*^^*)

シンガポールのハイティーをテーマにお料理上手のかおるさんがいろいろと準備をしてくれました♪

シンガポールでは、8日が旧正月のお祝いの日ということにちなんで、旧正月のお祝いメニューが登場~。

中華系の方の多くいらっしゃるシンガポールならではの習慣かしらね。

小龍包やシュウマイなどの飲茶は、もちろん私も存じていますが、今回はじめて知ったのがペーパーチキン。

味付けした鶏肉をペーパーに包んで揚げたお料理。
直接、お肉に油が触れるわけではないので、日本の唐揚げよりヘルシー。
どちらかというと蒸し鶏のようか感じ…。

そして、もう一つ初体験したお祝いメニューのローヘイ♪

千切りにしたお野菜、お刺身、ナッツや揚げたワンタンの皮『おカネに見立てているようです)などを、みんなでお箸で混ぜ合わせ、お箸で高く持ち上げ、下に落として…という行為を何度か繰り返しながらいただくのです。

現地では、お皿からはみ出してしまうくらい豪快にするのだとか。

混ぜ合わせる時には、みんなで「ローヘイ、ローヘイ」と唱えながら、福が訪れますようにと願いを込めながら行うのも大事なポイント♪

みんなの幸福を願いながら、新年をお祝いするなんて、なんとも素敵な習慣ですね。

私たちもローヘイパワーにあやかることができたはず♪

これから、たくさんの福が舞い込んできますように…(*^^*)

お料理からも、こうした文化の違いが感じられるって面白いですね。

お陰様で、シンガポールハイティー、楽しませていただくことができました♪

ご馳走さまでした(*^^*)





関連記事
[ 2016/02/08 23:20 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索