Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

憧れのファイヤスクリーンがやってきました♪ 


映画や小説のなかで登場していた、暖炉の前の衝立、ファイヤースクリーン♪

昔、裾の広がったドレスを着ていた貴婦人たちが、暖炉の前で生地を焦がしてしまうなんてことが度々あったようです…。お亡くなりになってしまうなんて事件も…!

若草物語をお読みになった方は、ジョーがスカートの後ろに焦げ跡があるドレスを着て、人に見つからないようにパーティーに参加した…なんてエピソードを思い出しませんか?




なので、そうした惨事を防ぐために、暖炉の前に置かれる家具としてヴィクトリア朝のお家で流行していたアイテムです。

以前のマスタークラス、ティータイムのファッションのレッスンの際にもご紹介したアイテムですね(*^^*)

火の粉からドレスを守るための家具、子供の頃には、どんなものかしらと想像しながら若草物語や小公女などを読んでいたものです。

そして、映像で見た時にその美しい造形にキュンときて、暖炉もないのに、何故か憧れのアイテムでした(*^^*)

そんな素敵な子が、暖炉のあるサロンにお嫁入りしてきてくれました(笑)。

また、窓辺に佇む刺繍のモチーフも可愛らしい♪




きっと、このスクリーン前で読書をしたり、刺繍をしたりしていたのでしょうね。

どんな女性だったのかしら…なんて想像するだけでワクワクしますね(*^^*)

またサロンにお気に入りスポットができました。

レッスンにいらした際には、ぜひ実物をご覧くださいね♪













関連記事
[ 2016/01/26 23:39 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索