Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

シノワズリーなティータイム♪ 


お年賀にたくさんお菓子をいただいたので、ティータイムの際のお供も、とっても充実しています(*^^*)

毎年、こうして気にかけてくださる方がいるというのは、ありがたいことですね。

今回セレクトしたのは和菓子~。

白あんのお饅頭と抹茶の求肥でした。
どちらも好みのお味♪

せっかくの和菓子ですから、ティーセットも芍薬や鳳凰が描かれているシノワズリーなテイストなミントンの作品を選びました♪




薔薇柄ばかりの我が家には、珍しいタイプです(笑)。

でも、やはりこうした和菓子をいただく際には重宝しますね。

こうした作品が西洋にあるのも、東洋、日本の文化を素晴らしいと感じ、真似したい、取り入れたいと先人の西洋人が思ってくれたからこそ…。

それだけの魅力が日本文化にはあるということですよね♪

それは、昔のことだけではなく、もちろんこれからもです。

東京オリンピックに向け、ますます日本への注目も高まってくることでしょうし、日本人として日本の文化をきちんと知らなくてはな…なんて、お茶を飲みながら考えてしまいました。

最近、また和ブームも来ているようですので、学ぶのには良い機会かもしれませんね。

紅茶を学ぶというと西洋文化を知るというイメージのほうが強いかもしれませんが、東洋が与えた影響もたくさんあるので、東洋文化もマストなのです(*^^*)

これからも、お互いの相互関係を知れることにワクワクし続けられる自分でありたいな…と思います♪



関連記事
[ 2016/01/10 16:58 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索