Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

イギリスのクリスマスアイテム ヤドリギ 


あと少しでクリスマスですね~(*^^*)

サロンでも自宅でもクリスマス気分を満喫させていただいています。

クリスマスツリーやリース、クリスマスカード、アドベントカレンダー、クリスマスティーなどなどクリスマスを彩るものはたくさんありますよね♪

皆さまのご自宅では、どんなもので演出なさっているのかしら?

私が紅茶を学びイギリスのクリスマスの文化を知った際に、今まで聞いたことないな…と思っていたアイテムがヤドリギです。

皆さま、ご存知ですか?


サロンにも、至るところにヤドリギが飾ってありますので、ぜひ、本物をご覧くださいね♪

moblog_ac0771df.jpg

イギリスでは、ヤドリギは幸運を運ぶ縁起の良いものとされ、クリスマスにはドアや窓、暖炉の周りなどに飾られます(*^^*)

そして、ちょっと変わった習慣がヤドリギの下では、女性にキスすることが許されるというのです♪

映画ハリーポッターのなかでも、クリスマスにハリーが好きな女の子とキスするシーンがあり、魔法で頭上にヤドリギを浮かべていましたよ(*^^*)

わかっていると、なるほど~と思うシーンなのですが、ヤドリギを知らないと見過ごしてしまうかもしれないですよね。


イギリスでは、それだけポピュラーなアイテムってことですよね。

イギリスではミスルトゥーと呼ばれてます(*^^*)

でも日本では、なかなか目にすることは少ないですよね。

北海道などの涼しい場所で見ることが多い植物なのです。

ヤドリギ、「宿り木」と書くくらいですのでエノキ、ブナの木など高木に寄生して枝に鳥の巣のように育ちます。

なので、高い位置にもあるので、意識していないとなかなかお目見えしないのかな…とも思います。


そんなヤドリギの存在を知って、早数年。

先日、箱根にお出かけした際に、木に宿っている生のヤドリギを初めて見ることができました(*^^*)


箱根には別の目的があってお出かけしたのですが(また後日、アップしますね)、目的以上に興奮してしまったかも(笑)。


moblog_b5eabc83.jpg

確かに標高の高い場所で、涼しいエリアなので育っていてもおかしくないですよね~。

でも、知らなかったら鳥の巣にしか見えません…。

これは、新発見だわ…と盛り上がってしまいましたよー。

もしも箱根方面にお出かけ予定のある方がいらっしゃいましたら、お空を見上げて、木の上のほうをチェックしてみてくださいね。

上すぎて、あまり画像がよく撮れなかったのですが、実物が見られて大満足です♪
関連記事
[ 2015/12/22 23:28 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索