Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

12月16日にはアイスティーを♪ 




12月16日が終わる頃になって、ふっと思い出したのが、今日は『ボストンティーパーティー』の日ではないですか…ということ。

ティーパーティーといってもお茶会ではありませんー。

今から約250年前ほど前のアメリカ、ボストンでのお話…。

1773年、まだイギリスの植民地だった頃のアメリカで起こったお茶が関係した歴史的な事件です。

当時のお茶にかけられていた税金制度に反対したアメリカ住人たちが、イギリスから運ばれてきた紅茶の箱、342箱を船に忍びこんで、海に投げ捨ててしまったというお茶へのボイコット運動なのです。

深夜、夜遅く…に行なわれた作業。

翌朝は、ボストン湾の港はお茶色に染まっていたとか…。

というようなお話をアメリカの紅茶文化の紹介ということで、アイスティーのレッスンの際にご紹介しているのです(*^^*)
なぜかというと、アイスティーがアメリカ発祥の飲みものと言われているからなのです。

もちろん、この事件が起こった時には、まだアイスティーなんて飲まれてはいないのですけどね。

イギリス式に美しい茶道具でホットティーを楽しんでいましたよ♪

詳しくは、アイスティーのレッスンでご紹介していますので、またお話を聞いてくださいね。

と、そんなボストンティーパーティーのことを思い出したので、今日はアメリカらしく、アイスティーを飲まなくては…なんて勝手に決めて楽しみました(笑)。

ちなみにアメリカ時間では、まだ12月16日はまだやってきていません。

毎年、この日にはボストン湾の港では、ボストンティーパーティー事件を再現したイベントが開催され、その様子がYouTubeなどにアップされて見れたりするのですよー。
ある意味、便利な世の中です。

ご興味のある方は、ぜひチェックをしてみてくださいね(*^^*)







関連記事
[ 2015/12/16 23:50 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索