Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

化学式と紅茶が結びつくなんて…♪ 



生徒様からも、「新たな視点での紅茶の学びでした」と好評だったかおる先生による『化学で紐解く紅茶の成分』のレッスンが無事に終了しました。

この講座は、かおる先生がいたからこそ実現したといっても過言ではありません。薬剤師でもあるかおるさんにとっては、化学式は身近な存在のようでしたが、私には、久しぶりどころか、はじめまして…の世界のものも正直ありました。

なので、事前にかおる先生にレクチャーしていただき予習。そしてレッスン本番まで復習と、事前勉強がいつも以上に必要でした。

ただレッスンの際にも生徒様も仰られていましたが、かおるさんの説明は表現もわかり易く、例え方が上手だったおかげで、本来なら化学式なんて…と拒否反応が出てしまう私の頭にもすんなりと入ってきました♪

本番のレッスンでもたくさんの笑い声と共にお話が進められていましたよ。

化学が得意な方、苦手な方といらしたと思いますが、紅茶の成分を化学式という観点から見ていくなんて新鮮でしたよね。

ほんの少しでも理解した上で、また紅茶の味や香りなどを意識するようになると、またティータイムの楽しみ方も変わるのではないでしょうか?

マスタークラスの生徒様には、久しぶりに世界三大銘茶の飲み比べも格別なものになったことでしょう~。

かおる先生は、準備の段階からとてもこの講座を楽しみにしてくださっていて、終わるのが寂しいなんて、嬉しい言葉も。
本当に素晴らしい学びをありがとうございました。

紅茶について共にこうして学ぶことのできる仲間がいるって、嬉しいことですね(*^^*)





関連記事
[ 2015/11/08 02:49 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索