Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

ワイナリー「シャトージュン」さんに行ってきました♪ 

サロンの休日に、早起きしてプチ遠足をしてきました♪

Cha Teaオリジナルワインを作ってくださった勝沼にあるワイナリー「シャトージュン」さんへ行ってきたのです。
ちょうど今は葡萄の収穫時期・・・ということで、私たちも葡萄積みの体験をさせていただけると、「ジュン」の仁林さん、そしてオリジナルワイン作り、販売にご協力いただいている「ワインスタイルズ」の田中さんのご厚意により実現しました♪

一面に広がる葡萄畑を見たのも初めてでしたし、鈴なりになっている葡萄の姿にも感動してしまいました。

私たちのワインは、ここで作られているのだわ・・・と実際に畑や工場を見て、より温かな気持ちになりジーンとなりました。
そして、実際に工場で作業をしている方、葡萄を育てている農家の方のお話を伺い、強いこだわりを持って、とっても丁寧にお仕事をされているということも伝わり、こうした方々に作っていただけたCha Teaオリジナルワインは、なんて幸せなのかしらと思ってしまいました。

IMG_7867.jpg

ワイン畑の標高、気候、土壌、斜面の傾き、水の流れ、葡萄の木の選定の仕方、枝の仕立て方など、1つ1つのことがワインの仕上がりに影響を及ぼすことなど、葡萄を摘みながらたくさんの貴重なお話を伺わせていただくことができました。

お茶畑も一緒だわ・・・と頷くことがいっぱいでした。

また、趣味で育てているバラ栽培にも共通することがたくさんあり、とってもお勉強にもなりました♪

私たちが摘んだ葡萄は200キロ近くとのこと。こちらは、後日ジュースになる予定ですので、こちらも楽しみに待つことにしましょう~。今回は、「マスカットベリーA」を摘んできましたよ♪

葡萄の収穫のお手伝い・・・も兼ねてということだったのですが、ほとんど戦力にならず・・・だったのではないかしら(苦笑)。

収穫後は、「田中さんプロデュースによるワイナリー巡り」となり、お勧めのお店でのランチ、そして、ワインの試飲・・・となんとも有意義な時間を過ごさせていただきました。

私はアルコールは、そんなに強いほうではないのですが、ワインの香り、喉を通る時の余韻、そして一緒にワイワイと楽しんでいる空間、雰囲気が好きで、ワインや美味しいお料理を囲むのだ~い好きなのです♪

なのであまり飲めなくても、そうした会合には参加してしまうのです(笑)。

今回、作り手さんたちのこだわりや苦労も、実際に目の前で感じてくることができたので、ますます想いを込めて飲むことができそうなので、今まで以上の美味しく感じられることは間違いありませんね!!

収穫時で一番忙しいところ、心よくこうした経験をさせていただけたことに感謝しつつ、Cha Teaのワインもより多くの方に楽しんでいただければ嬉しいなと思いました。

IMG_7869.jpg

ワインは、ワインスタイルズの田中さんのお店でご購入できますので、ぜひぜひ、自分用にプレゼント用にとご活用いただけましたら幸いです♪

こちらから購入できます↓
https://winestyles.jp/onlineshop/product-category/%e6%97%a5%e6%9c%ac/%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%b3/cha-tea/
関連記事
[ 2015/10/09 20:57 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索