Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

新茶のウバでお月見を♪ 

今年は、十五夜、スーパームーンと二日連続で楽しめてしまうお月見♪なんだか贅沢な気分。

きっと多くの方が空を見上げていることでしょう~。
「星に願いを・・・」ではなく、「月に願いを・・・」といった気分でしょうか?

IMG_7592.jpg

我が家では、お月見のお供は、紅茶とチョコレートを楽しみました。
『サロン・ド・セツコ』の季節のチョコレートに、お月見バージョンのものがあったのです。
お月さまとウサギ♪
なんとも可愛らしい~。

そして、このチョコレートにあわせたのは、スリランカから届きたての新茶、ウバですよ~。

ス~ッとする爽やかな香りに、喉越しすっきり、しっかりとした渋味・・・と、この風味を待っていたわ~としみじみと感じながら味わいました。

紅茶は農産物なので、生育される土壌や気候などの環境、製茶の仕方の違いなどにより、同じ産地、同じ茶園のものでも毎年、味わいが変わります。
今年は、どんなお茶と出会えるかしら・・・と待っているのは、とってもワクワクなのです♪

IMG_7593.jpg


でも、こうした産地や茶園、製茶された時期まできちんとわかっている紅茶は、とっても貴重なのです。
ほとんどの紅茶は、様々な産地の紅茶がブレンドされ、また着香された状態で市場に出ることになります。

生産者が明確で、かつブレンドや着香などの加工を施していない、 茶葉本来の個性を味わう紅茶のことを「シングル・オリジンティー」というのですよ。

私も紅茶を学ぶまでは知らないことだったので、知った今となっては、ノンブレンドの美味しさをたくさんの方に知っていただきたい・・・と日々思うようになりました。

ChaTeaでは、もちろんそうした紅茶をレッスンにて紹介しているのですが、お教室や紅茶専門店などでないと、なかなか知っていただく機会がないのも実情・・・。
それでは、悲しいですよね。

でも、そんなノンブレンドの紅茶たちを一堂に会して味わうことのできるイベント「シングル・オリジンティー フェスティバル」が10月10日(土)に開催されるというのですから嬉しいお話です。

私たちChaTeaもセミナー、テイスティング部門をお手伝いさせていただくことになっているのですが、なんと30種類以上ものシングル・オリジンティーを試飲できるとのことですよ~。
私もお手伝いの合間に、たくさん楽しませていただこう~と思っています。

興味のある方は、ぜひぜひ良い機会だと思いますので、試飲用のカップを片手にお越しくださいませ~。

シングル・オリジンティーフェスティバルのチケットの購入は、こちら↓からです♪

https://sites.google.com/site/tfjofficial/home

紅茶を楽しむ秋、ご一緒に満喫いたしましょう~。

関連記事
[ 2015/09/28 20:49 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索