Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

栗をアッサムの紅茶シロップに漬けて…♪ 


毎年、この時期になると親戚から栗をいただくのですが、いつも皮むきに苦戦…。

でも、今年は圧力鍋を使って栗を蒸し、熱いうちに剥くと良いとの情報を知り、挑戦♪

私が…ではなく夫が(笑)。

そのおかげで、今年はいただいた栗を美味しく賞味しています~。

とってもたくさんの数だったので、剥いた栗をどうしようかしら?と考え、フッと思いついたのが、栗の甘露煮のように、紅茶シロップにつけて保存してみよう~と(*^^*)

ならば、紅茶はアッサムが相性が良いはずとセレクトして、シロップを作りました。




アッサムの紅茶の香りは、専門用語では、モルティーフレーバーと表現されます。

麦芽のモルツの香りです。

でも、あまり嗅ぐ香りではないので、いまいちイメージがし難いですよね。

生徒様には、さつまいもや栗などを蒸してる時の甘い香りに似てる…とお話しすると、『わかる、似てる』とイメージしていただけるのです。

なので、こちらのお菓子と一緒のティータイムには、アッサムをミルクティーでとアッサム尽くしで楽しみましたよ~。




もちろん、想像通りに見事なペアリングとなりました♪
これで、来年から大量の栗をいただいても大丈夫かな(*^^*)

旬をいただく贅沢、これからもまだまだ満喫したいとおもいます♪












関連記事
[ 2015/09/23 20:54 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索