Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

オストフリーランスト式でティータイム♪ 


『北ドイツ紅茶紀行』のレッスン、楽しく進行中です♪

参加された生徒様にお聞きすると、ドイツというとコーヒーやハーブティー、はたまたビールを飲んでるイメージが強いとおっしゃる方がほとんど。

でも、北ドイツ方面、北フリージア地方とかオストフリーランスト地方などと呼ばれる辺りは、紅茶の消費量が多いのですって♪

1年間のお一人当たりの消費量は、300リットル以上。
単純に考えると1日1リットル弱は、飲んでる計算ですね…。

皆様は、どうでしょう?
ちなみに私は、優に超えてます(笑)。




また、このお茶を楽しむお道具が可愛いのです。

ポットとキャンドルウォーマーのセットにキュン♪とされてる生徒様も続出です。

飲み方も紅茶、氷砂糖、生クリームと変わった組み合わせなのですが、これがまた懐かしいお味に感じて美味しいのです(*^^*)




そして、このティースタイルにあわせたブレンドティーもたくさん売られているみたいで、普通のスーパーにも500グラム単位の紅茶が売られているということにビックリです。

日本だと100グラムくらいでも多いなんて場合も…。
オストフリーランスト地方の方は、日本人以上に飲んでることは間違いないですね。

そしてお教室の生徒様も負けていません。

テイスティングで何杯も飲み、ティータイムもたくさん楽しみ…とさすがとしか言いようがありません~。

週末にレッスンに参加される皆様も、どうぞ楽しみにいらしてくださいね♪














関連記事
[ 2015/09/03 23:33 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索