Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

迎賓館赤坂離宮へ♪ 

先日、お出かけしてきた迎賓館赤坂離宮(*^^*)

5月のマスタークラスのレッスン「日本で楽しむ英国~洋館巡り」で紹介した洋館の一つが迎賓館♪




一年に1回だけ公開しているとのことで、ちょうどレッスン時期に、抽選の申し込み期間だったということもあり、レッスン後、たくさんの生徒様から申し込みましたとご報告を受けました。

私も申し込んだところ、残念のながらハズレ、ガッカリしていたところ、なんと碧先生が一緒に申し込んでくれていて、そちらが当選して行くことが出来たのです。

折しも最終日。

たくさんの方が拝観にいらしていました。
やっぱり貴重な機会ですものね。

レッスンでご紹介した建物のポイントを頭にいれ、私も楽しんできました。




洋館なのですが、所々に和の要素が入っているところも面白く、本来は東宮御所として建てられたのも納得でした。

残念ながら、建物内は撮影できないのですよね…。

写真集を購入してきたので、そちらを見ながらまたお勉強したいと思います(*^^*)

私は、個人的には羽衣の間が好きでした。
大きなシャンデリアのもとダンスしている姿を妄想してしまいました(笑)。

今年、残念ながら抽選にハズレてしまった方も拝観できるのを知らなかった方も、ぜひ来年にまたトライしてみてくださいね。

日本の国宝ですから、日本人としては知っておかなくてはね♪

もう一つ、レッスンでご紹介した洋館としてオススメなのが、白金の東京庭園美術館となっている旧朝香宮邸。

9月23日まで『アール・デコの邸宅美術館 建築を見る2015』という展示会が開催されていて、平日のみ建物内の写真撮影が出来るのです(*^^*)

こちらも通常は、写真撮影は出来ないので、この機会にぜひぜひ♪

レッスンを受講された方は、レジメを見直してから行ってみてくださいね~。

金曜日は、21時まで開館されているので、お仕事帰りにも大丈夫ですよ。

ライトアップされた建物も素敵です♪









関連記事
[ 2015/08/31 21:47 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索