Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

アール・ヌーヴォーのガラス展へ♪ 


暑さを忘れさせてくれる素敵な展示会へお出かけして参りました(*^^*)

汐留ミュージアムにて開催されているアール・ヌーヴォーのガラス展です♪

夏にガラスの展示会、涼しげで良いですよね。




ガレやドームなどのガラス作品は、お好きな方も多くいらっしゃるのでしょうね。

たくさんの方がいらしていましたよ~。

ジャポニスムの影響を受けた作品が多く、日本の自然美や浮世絵などを感じさせてくれる作品が多々あり、見惚れて参りました。

お子様もいらしていて、作品のなかに描かれている植物や動物などをスケッチしている子も…。
とても上手で思わず覗きこんでしまいました(笑)。

なんて素晴らしい情操教育って感心してしまいました。
小さな頃から、こうした芸術品に触れられる環境作りって大切ですよね。

今思えば、私も子供の頃、両親に美術館や博物館などにはよく連れてい行ってもらっていたな~と思います。

その頃は、あまり感心がなく連れてこられた…といった印象が強かったのようにも思いますが、何気にその頃に見ていたものが、今の私に繋がっているのだと思うと、両親に感謝せねばですね~♪

こちらの展示会は9月6日(日)までですので、ご興味のある方は是非、足を運んでみてくださいね。

家に戻った私は、ガラスものに感化され…。

とはいっても、我が家にはアール・ヌーヴォーな雰囲気のものはないので、少しでも凝った技法のものを…とボヘミアンガラスの被せ技法とエナメル装飾が施されているデザートガラスを使うことにしました(*^^*)




白いガラスと色ガラスが二枚被せて焼かれて作られているのです。

その上にさらに薔薇のお花を装飾と、なんとも贅沢です。

ただ見た目の可愛さに惹かれてお迎えしたのですが、ガラスの技法など、知ることが増えると他の魅力もプラスされていくのですもの。
改めて素晴らしい器だわ…と感激してしまいます。

ちなみにデザートも薔薇のモチーフにあわせて、薔薇のお花のゼリーです♪

展覧会の図録を見ながら、いろんな妄想が膨らむティータイムとなりました(*^^*)















関連記事
[ 2015/08/19 20:51 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索