Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

ヴィンテージカップと英国菓子♪ 

3回限定というゲリラ的に開催させていただいた『ヴィンテージティーパーティー』。

無事に終了しました♪

その名の通りヴィンテージアイテムを楽しんでいただくティーパーティー。

ティーカップ、ティーポット、デザートプレート、ガラスプレートなど様々なアイテムを見て、使ってのティータイムとなりましたよ~。




華やかで可愛らしいティーテーブルが完成しましたよ。

毎回、皆様の選ぶティーカップが違うので、それぞれに変化が見られたのも面白かったです。

そしてプレートに彩りを添えてくれるティーフードは、りつえ先生がはりきって4種類、用意してくれました。

サンドイッチ、スコーン、レモンケーキ、コーヒーウォルナッツケーキです。




最初は、こんなにたくさ食べられない…なんて生徒様も、最後にはせっかくだから食べたいとすべて制覇する方が続出でした(*^^*)

りつえ先生に報告したら、とっても喜んでいましたよ~♪

皆様にお好きなものを…と選んでいただいたティーカップも、そのまま使うのではつまらないと、最近イギリスのティーハウスなどで流行しているというミックスマッチというスタイルをご提案して楽しんでもらいました。

あえて、カップ&ソーサー、プレートを揃えずにバラバラの組み合わせで使うのです。




「こんなのはあり?」、「えー、変~」などと組み合わせを変えながら、たくさん遊んでしまいました(笑)。

『あえてオシャレで組み合わせているのです』、『間違っているわけではないのです』とPRするにはセンスが問われますね…と。

目指すはセンスの良いミックスマッチ。ミスマッチではありません(笑)。

実際にやってみると組み合わせを考えるのは、とっても楽しい作業でした。

すべてお揃いだとフォーマルな雰囲気になりますが、不揃いだとカジュアルで気楽な印象になるのも、お客様によっては喜ばれるのではないかしら?

お手持ちのティーカップでも出来ると妄想も広がっていたようです(*^^*)

レッスンの最後は、お楽しみのお買い物タイム~。
よりサロンの熱が上がりました♪

可愛らしい子がたくさんお嫁に行きました…。

きっとご自宅でも、美味しく可愛らしいティータイムを過ごしていただけることでしょう~。

ご紹介した映画やドラマなどもお部屋を涼しくして、ティータイムと共に楽しんでくださいね♪

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました♪



















関連記事
[ 2015/08/05 00:36 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索