Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

レッスンのなかで妄想旅行♪ 


こうも暑いと現実逃避…と、どこかに飛んでいってしまいたくなりますね…。

とはいえ、実際には簡単には飛んでいけないので…(笑)。

レッスンのなか取り入れて、気分だけは盛り上がろうと9月の新マスタークラスのレッスンのテーマは旅物が2本♪

土曜日の夜から予約がスタートしているのですが、早々にお申し込みくださった方がいらっしゃり、すでに満席のところも。

ありがとうございます(*^^*)

一つは、『北ドイツ紅茶紀行』。
碧先生が来月、ドイツに旅行に行くので、そのご報告も兼ねています。今回はハノーファー王朝をテーマに巡ってくるのだそうです♪
どんなお話が飛び出すでしょうね。

そしてもう一つは『ミントンで時間旅行』。
ゴシック、ロココ、ジャポニスムなどミントンの作風は多岐に渡っているところも魅力の一つなのですが、そんな歴史を学びつつ、あわせて実際にスイーツを盛り付けて使いながら、時間の流れを追っていきたいと思っています(*^^*)

どんな食器が登場するか楽しみにしていてくださいね。




お写真のティーカップは、ミントンローズというデザインのものです。

一見するとローズということもあり、洋のイメージが強いのですが、よーく見ると芍薬や菊なども描かれていてシノワズリーの要素が上手に盛り込まれているのです。
素敵ですよね~。

この作品は1903年のパリ万博で賞を獲ったデザインなのですよ。
こちらは、そのリメイク版です(*^^*)

この食器を使うと、頭の中はパリ万博の妄想に…(*^^*)

9月は、1人妄想ではなく、皆様とご一緒にトリップしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします♪









関連記事
[ 2015/07/27 18:41 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索