Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

アンティークのシュガーキャスター♪ 


華やかなテーブルの上に置かれているアンティークシルバーのお道具の一つ、シュガーキャスター(*^^*)

装飾が素敵でしょう?
お砂糖が出てくる穴の部分もただの丸だけではなくお花のような形まで…。




お菓子にお砂糖を振りかけるために、こんなアイテムがあったらテンションあがりますよね♪

皆様の注目を浴びています。

昔は、お砂糖が白い金と称されるほど貴重なものだったので、こうした特別なお道具が作られたのです(*^^*)

今もシュガーキャスターはありますが、華美なものは少ないですものね…。

今回、こちらに粉糖をいれ実際に使ってみてます~。




カヌレに振りかけてみましたよ♪

お道具効果もありますが、色目の少ないこうした焼き菓子に粉糖を振るだけで、より綺麗に見えますね。

今のような華やかな色合いのお菓子がなかった時代にこうしたお道具が活躍したのも納得です♪

なんにでも振りかけてしまいたくなりますね(笑)。














関連記事
[ 2015/07/23 23:28 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索