Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

レディーのためのティーマナーへの誘い♪ 

サロンのは、今週末からロブマイヤーグラスの魅力にせまるイベントや、英国菓子を楽しむイベント等が目白押しなのですが、実はもう一つ、外部でのイベントがあるのです♪

来月、「華麗なるアンティークバカラの世界」についてコレボレッスンをご一緒するアンティークスヴィオレッタさんにて、4月より開催されている「レディのためのGrandツアー&レッスン」の第3回目のレッスンとして、ティーマナーレッスンが開催されるのです。


600年以上に渡りハプスブルグ家によって栄えたオーストリア・ウィーンは、今でも貴族文化が息づく街。クラシック音楽、バレエ、舞踏会が、今でも人々の生活に深く根付いています。

かつてのイギリスやフランスは、この「神聖ローマ帝国オーストリア」の文化を手本とし舞踏会、晩餐会、観劇などの貴族文化を築いてきました。

現在でも国際会議が多く開かれ、欧州文化の手本として世界に一目置かれるウィーンへの特別な旅と、貴族文化やマナー、日本では馴染のない「舞踏会」を知るためのレッスンコースをご用意いたしました
。』
(ヴィオレッタ様HPより)


このGrandツアーは、なんとウィーンの舞踏会に参加しようという、なんとも夢のあるツアーなのです。
そしてコースのなかに、ウィーンの著名人宅でのお茶会が予定されているとのことで、その時に向けてのティーマナーを・・・と事前にレクチャーさせていただくことになっているのです。

なぜか・・・、そのティーマナーレッスンを私が担当させていただくことになりました。。。。
レディのためのティーマナー、それもしかるべきお宅にお呼ばれされてのお茶会に向けて・・・・、なんて最初にお話をいただいた時「本当に私で良いのですか?」と何度も確認してしまいました。

IMG_5098.jpg

心して務めさせていただこうと思います。

こちらのツアーに参加した時だけではなく、ホテルでのアフタヌーン・ティーや、友人の家のお茶会に招かれた時にも役立つと思いますのでアフタヌーン・ティーが大好き・・・という方にはお勧めです♪

また店内には、とても素敵なアンティークの作品がた~くさんありますので、そちらに囲まれてレッスンができるということも個人的にはワクワクしています。

まだ若干お席の方もご用意できるとのことですので、ご興味のある方がいましたら、ぜひご一緒に楽しんでください。

日程 6月28日(日)
時間  10:00~12:00 または 14:00~16:00 (ご希望の時間を選んでください)

お申込みは、直接ヴィオレッタさんへお願いいたします。
詳細は下記のページにありますので、ぜひご覧くださいね♪

http://www.antiquevioletta.jp/page/6

7月のヴィオレッタさんとのコラボイベントに予定があわず参加できない・・・なんていう方も、28日にご都合がつきましたら、ぜひぜひ~。とっても魅力的なお店ですので、一緒にお茶をしながら楽しみましょう~♪
関連記事
[ 2015/06/22 12:15 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索