Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

ファーストアンティークカップ♪ 



出版記念パーティーの際に、今までのChaTeaの歴史を簡単に振り返るお話があったのですが、本当に私には変化がたくさんあったな~と、改めて思いました。

専業主婦で、夫の帰りを待つ可愛い奥さんだったのに、今では夫もビックリするくらい逞しくなり、サロンでお仕事してますよー。

とはいえ家庭が大事というスタンスは変わりませんけどね。

サロンのお手伝いを始めた頃は、寂しがっていましたが、私が楽しそうにしているので、良いんじゃない…と、今ではいろいろと協力してくれるようにもなりました(*^^*)

紅茶というキーワードを軸に興味を持つものも増えていきましたね。

そんななかでも、かなり嵌ったのはアンティークカップの世界ですね。

お教室に通い始めの頃は、洋食器もお祝いでもらったものしか持っていなかったのですが、いつか欲しいなと憧れてはいたものでした。

でもアンティークの世界は、紅茶を学ぶまでは、まったく知らない世界だったので、いろいろと学んでいくうちに、アンティークの持つ歴史的背景や物語に興味を持つようになっていきました。

以来良い出会いがあると、我が家のコレクションに増えていくことになるのです…。

今でもファーストアンティークティーカップ、大事に使ってますよ。




やはり、初めては大好きな薔薇が描かれているものを…と。

優しいピンク色の薔薇が描かれたアビランドの作品。


コロコロのカップ咲きの薔薇が描かれたオールドノリタケの作品。




今とも好みの部分は、まったくぶれていないところは、我ながらすごいなと思います。

このカップたちは、我が家にティーカップが増えていく歴史を知っているとも言えますね♪

使うたびに、購入した頃もおもいだし、ファーストアンティークをお迎えできた嬉しい気持ちも蘇ってきます♪
それにしても、まだ若かった~(笑)。

こうした最初の頃の気持ちを忘れずに大事にしたいな…と思いますね。

初心忘れずべからずです♪













関連記事
[ 2015/06/15 23:23 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索