Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

焼き立てスコーンでクリームティー♪ 


レッスンでもお出しした焼き立てスコーン(*^^*)

焼いている時から、甘くて良い香りがお部屋に漂ってきて食欲がそそられます。

これは、生徒様にたくさん食べて欲しいとの気持ちからの作戦です♪

今回スコーンは、りつえ先生とえりちゃんの力作。
外はサクサク、中はしっとりとした食感に仕上がっていますよ。

またこれに塗るジャムとクリームもスペシャルなものをご用意しました(*^^*)

ジャムは、りつえ先生がせっせと煮詰めて作ってくれたもの。
クリームは、デボンシャークリームと碧先生がイギリスで購入してきてくれたもの♪




レッスンで紹介しているイギリスを代表するミステリー作家アガサ・クリスティーの大好物がデボンシャークリームとのこと。

彼女はこのクリームとミルクを割って飲むのがお気に入りだったのだとか…。
カロリーを考えると恐い?

レッスンでは飲むのではなく、スコーンにたっぷりとクリームを塗って…。

見た目は黄色くて濃厚そうなのですが、実際にはクロテッドクリームに比べると脂肪分も少なくサラッとしているので、意外と食べやすく、食も進んでしまいます。

またミルクティーとの相性も良いので、なぜか気づくとお代わりをしているということも。

普段、小食な生徒様も美味しい、美味しいとたくさん食べてくださり、用意した身としては、かなり嬉しくなりますね。

って、私は盛り付けとオーブンに入れただけですけどね(^^;;

レッスン後には、私たちもありがたくご賞味を…。

かなり満足感のあるティータイムとなりましたよ。

アガサ・クリスティーの愛したクリームを楽しみつつ、改めて小説を読み返したり、映画を見てみたりするのも良いかもしれませんね♪









関連記事
[ 2015/06/09 22:26 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索