Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

お湯のみでティータイム 



ちらほらと咲き始めてきた薔薇の二番花♪

せっかく咲いても昼間の暑さで、花持ちが悪くなってしまうのは可哀想なので、切り花にしてお部屋に飾るようにしています(*^^*)

そのほうが長く楽しめますからね~。

一番花に比べるとお花のサイズは小さめ…。

また会えて嬉しいな…と語りかける日々です。

お部屋で愛でる際には、やっぱりティータイムはつきもの♪

久しぶりにアウガルテンのお湯のみを使って楽しむことにしました(*^^*)

昼間の日差しのなかて使うと、より白磁の美しさが映えて好きなのですよね。

カップの中の紅茶にお庭の様子が写り込むのも良いのです(*^^*)

17世紀、西洋にお茶が輸入されたばかりの頃の人々は、一緒に輸入された中国、日本のこうした取っ手のないお湯のみでお茶を飲んでいたのですものね♪
そんなことに思いを馳せると、より豊かな気持ちでお茶がいただけます。

昔は西洋人を魅了した器が、逆に西洋で作られて、日本にやってくるなんて不思議な巡り合わせも感じてしまいますね。

最近はペットボトルのお茶を飲む方が増えているようで、家にお湯のみや急須がない家もあると聞きますが、お湯のみは日本の文化を代表するアイテムの一つ。

大事にしたいものですね…。













関連記事
[ 2015/06/08 19:48 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索