Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

バターカップのお花を楽しむティータイム 

以前、ご近所さんのお庭で咲いていた可愛らしい黄色いお花を、「この子は植えると増えるわよ~」と、株分けしていただいたのがバターカップというお花♪

日本では、キンポウゲというお名前のほうが馴染みがあるでしょう~。

薔薇の根元のグランドカバーに良いわ…と植えたところ、数年であっという間に一面を覆うほどに成長しました(*^^*)




バターカップの花道の登場です♪

そして、育て始めたあとに知ったのが、このお花が赤毛のアンのお話にも出てくると知り、またまたラッキーと(*^^*)

アンが教会に行く前に、お帽子に装飾をと、道に咲いていたお花を摘んで飾り付けをし、村の人をビックリさせ、またマリラにも怒られてしまったなんてエピソードを持つのがこのお花なのです。

確かに神聖な場所では、かなり目立ったことでしょうね。

せっかく綺麗に咲いているので、サロンにも摘んで持っていき、レッスンのテーブルに飾り、ティータイムを楽しんでもらいました(*^^*)




さらにサロンには、このお花が描かれたスポードのティーカップがあったので、こちらもご一緒に♪

お花が咲いている時期だけのスペシャルなコラボレーションです。

とっても喜んでいただけて、嬉しかったですよ~。

これからは、薔薇とのコラボレーションも始まりますので、どうぞお楽しみに♪













関連記事
[ 2015/05/06 15:05 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索